きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【ネタバレあり】ONEPIECE第1064話"エッグヘッド研究層"感想/まとめ/深読み/掘り下げ【#今週のワンピ】

こんにちは!ONEPIECE大好ききんととです!

 

あれからハートの海賊団はどうなった?!

シャチやペンギンは戦えるのか?!!

その答えがここにある!!!

 

今週も!! レッツONEPIECE最新話深読み解説感想!!

 

ジャンプ最新刊のネタバレをガンガン含みますのでご注意ください。

 

 

扉絵連載「黒ひげ海賊団クザンとオーガー」

あああぁあ確定してしまった!!!

前話の深読み解説でも紹介していた"青キジ、黒ひげ海賊団加入"説が確定してしまったぁぁぁああ!!! 色々と考えはあるんだけれど現状クザンは黒ひげ海賊団のクルーということになりますね。ドレスローザ編で言われていた10人の巨漢船長、クザンもそのうちの1人に入るのでしょうか。

そしてオーガーも隣にいますがハートの海賊団と戦闘中だったはず?時系列が違うのか?(→この答えはこの後触れます)

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

ハートの海賊団VS黒ひげ海賊団

連携がアツいぞハートの海賊団!

海から攻める泳ぎが得意なシャチとペンギン!聴力で敵を探知するベポ!ローの盾になるジャンバール!ハートの海賊団の連携プレーがカンペキだ!!

ハートの海賊団は海戦に強いようで、黒ひげ海賊団の船を海の下から狙って沈めようとしています。人間もハイドロポンプが打てるんだな… 中々えげつない…と思ったけど海賊なら海戦してる方が普通か…!

そして、その黒ひげ海賊団の船内にはシャーロット・プリンが捕らえられてる!扉絵でクザンとオーガーに誘拐されていたあたり、時系列的には表紙が少し前なのかな。牢屋に入れられても毅然とした態度のプリン。ビッグマムが帰ってくる可能性もまだありそう。

プリンが船にいるのならクザンも乗っている可能性も? だとしたらますますハートの海賊団の勝機が見えない… 最後の闇水も不穏すぎる… 次にハートの海賊団が出てきた時にローの力が完封されて、一味が半壊状態とかだったらほんと笑えない… メタ読みになるがローの能力的に黒ひげがオペオペを奪う未来はあまり見られないので生き残りはするけどクルーたちは…とかあるのかなぁ:;(∩´﹏`∩);:

生きてくれ、ハートの海賊団…

 

くまの身に何が起きた?

ボニーの能力で警備パシフィスタから逃れたルフィ一行。

ジンベイの聞いているくまの人物像とボニーの知っているくまはかなり異なるようです。元々ジンベイはくまと同じく七武海。情報はかなり世間一般で知られているものをクリアに得ることが出来る立場だと思われるので、政府による情報操作が行われた可能性がでてきました。

「暴君なんかじゃなかった!!!」

「世界政府のことも嫌ってた!!」

世界政府と対立する立場には充分なりうると思われます。(そもそも革命軍にいた時点で対立はしてるか)

情報操作された可能性があるとしたらおでんの話を思い出します。

おでんはオロチからカイドウへ引き渡されそうになっている民を助けるために、カイドウが手を出さず目的を果たしたのちに帰ってもらえるように毎日裸踊りをする条件を飲みます。それにより守っているはずの民からの尊厳は次第に失われ、家族や家臣しか周りに残らなくなります。おでんは民を守る代わりに自らの信頼や尊厳を犠牲にしたのです。

くまの場合でも同じように世界政府からの何かしらの攻撃からソルベ王国の民を守るために自らの身を差し出し、結果世界政府の策略にはまり、民からの信用を失ったと考えらることが出来ないでしょうか。その王の子供(モモの助、ボニー)が仇討ちの為に立ち上がることまで一致している点も見逃せないと思います。

 

そして、ボニーからとても興味深い話がありました。

「父は言ってた 自分は特殊な種族だって」

この特殊な種族というのは、ビックマムが言っていた"歴史の彼方に消えてしまった種族"のことだと思われます。ルナーリア族とはまた違った特殊な種族。サイボーグ化やクローン製造にくまが選ばれた理由にも関わってきそうですね。

 

エッグヘッド開発層(ラボフェーズ)

サニー号サイドではベガパンクの猫の一人「悪"リリス"」に連れられ、エッグヘッドへ移動。

エッグヘッドは雲の上の"開発層(ラボフェーズ)"と雲の下の"開発層(ファビリオフェーズ)"に分かれた構造になっていました。

開発層では空島の島雲と海雲の再現が行われていて、島の空調を完全にコントロールすることによって可能にしたそうです。

そして最後に「正"シャカ"」が誰かと通信をしているシーンが。自らの死を予期している正と話している相手はなんと革命家ドラゴン…?! くまの実験との関連性も見えてきたか…?

 

最後に

今回一番の驚きとホッとポイントはやっぱりハートの海賊団の船員でロー以外にまともに戦える人がいて良かったことですね!連携もとれていて個々の力量も高いようで黒ひげ海賊団との戦闘もやや安心?出来そうな雰囲気です。でも最後のティーチの闇水で終わっているのがやや不穏なところ!勝敗がとても気になる!!

エッグヘッドでも政府側と思われていたベガパンクと革命軍のドラゴンに関係が見えてきて、謎が深まるばかり… くまとの繋がりがキーになってきそうです!

物語が最終章に向かっているだけに最近の1話1話がものすっごく濃い内容になっています!次回も楽しみッ…と思ったら来週はお休みでした(´TωT`)

 

以上、きんととでした!

 

shonenjumpplus.com

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます!

良ければTwitterのフォローもお願いします!

twitter.com