きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【VRアジトコラボ】VRoidのお話まったりしよう開催のお知らせ【第37回】

こんにちは。きんととです!

今回はわたしが主催するVRoidのイベントのご案内です。

メタバースプラットフォーム「cluster」でVRoidが好きな方、VRoidファッションやVRoidアバター作成をする方のおしゃべりの場を開きます。

そしてなんと今回はMyDearestさんが運営するDiscordコミュニティ「VRアジト」とのコラボ開催!VRアジトのメンバーとの交流会を行います。

 

スマホからでも参加可能なので気になる方は詳細をチェック!

集会の内容

「VRoidのお話まったりしよう会」はVRoidが好きな方、VRoidファッションやアバター作成をされる方が集まって、まったりおしゃべりする場です。ユーザー主催の集会になります。

今回はVRアジトとのコラボ開催でコミュニティの交流会を行います。VRoidを日々使っている方、最近使い始めた方、まだ使ったことがない方もぜひぜひご参加ください!

 VRoidについては公式サイトをご覧ください。

vroid.com

Discordコミュニティ「VRアジト」

VRアジトはVRを習慣的に楽しめるためのユーザーの拠点を目指す、Discordサーバーです。VRが好きな人が集まり、一緒に遊ぶイベント開催や、制作の相談ができる場所となっています。

VRアジトへの参加はこちらからどうぞ!

discord.gg

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.moguravr.com

日程

12月1日(金)22時~24時

会の時間は2時間を予定しています。途中の入退場は自由です。

会場

clusterワールド 「VRoidまっ会ガーデン」

22a4215d-b494-4006-9d05-bf30f44067cf

必要なもの

  • clusterアカウント

アカウント作成はcluster公式サイトにてお願いします。

参加方法

イベントページから参加

cluster.mu

 過去開催のツイート

Q&A

Q. 「VRoidのお話まったりしよう会」で何したらいいの?

A. みんなで楽しくまったりおしゃべりしましょ!

写真も撮ったり、会場内にあるもので遊んだりしてワイワイします。

会場にいて雰囲気だけ味わうのもOK!

 

Q. VRoidアバターをまだ持っていないけど参加してもいいの?

A. 集会に興味のある方ならぜひぜひ!初心者さん大歓迎!!

 

Q. VR機器とかもってないけど参加できないの?

A. clusterはスマホからも参加可能です!

 

Q. 声出しておしゃべりするのはちょっとな・・・

A. clusterならチャットができる!チャットなしでもジャンプやエモーションでの表現もOK!

 

Q. バーチャル開催のイベント初めてなのでなんにもわからん!!

A. 大丈夫!この会が初参加の人は割といる!!ご質問いただければなるべく参加までの手順等のサポートはします!

※各種アカウント、機器類、アバター等の貸し出しは行っていません。

 

Q. clusterってなんぞ?

A. clusterについてやイベントの参加方法、アバターアップロードについて記事にまとめた(ざっくり)のでこちらをどうぞ

penguin-the-first.hatenablog.com

 

Q. discordってなんぞ?

A. 個々の部屋(サーバ)でチャットできるアプリです。登録し、入りたいサーバへのリンクを踏むことで専用サーバに入ることができます。

PCでもスマホでも使うことができます。登録やチャットのみなら無料です。

スマホ向けアプリはこちら

 

discordのあれこれの解説

ゲーマー向けチャット『Discord』の使い方 DL方法から拡張機能まで徹底解説 -Appliv TOPICS

 

Q. 当日の飛び入り参加は可能ですか?

A.可能です!でもフレンド申請に気づけない場合もあるのでその際は会場URLから入場する方法を推奨します。

  

Q&Aは順次追加していきます。

他にも不明点等ありましたら主催きんととのTwitter(@goldenpenguin3)もしくはこの記事のコメント欄にご連絡お願い致します。

 

 関連記事

penguin-the-first.hatenablog.com

penguin-the-first.hatenablog.com

penguin-the-first.hatenablog.com