きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【配信始めました】最近とこれからとやりたいことの話

こんにちは。きんいろペンギンです。
今回はちょっと近況報告と真面目な夢の話をしたいと思います。
最近始めた「REALITY」という配信アプリでの話とこのブログの話、そしてそれら含めたわたしの目標の話をしたいと思います。

f:id:penguin_the_first:20191023231316p:plain

 

 

REALITY配信始めてました

先述の通り4月中頃からREALITYという配信アプリで配信活動を行っています。
主に19時~20時の間に夜ごはんつくる配信やもう少し遅い時間にお酒やコーヒー飲みながらの雑談配信を行っています。
名前も“きんとと”のままなので気づいてくれた方もいました。

配信開始からひと月が経ち、固定で見に来ていただけるリスナーさんも増えていき、ひと月でもここまで見てくれる人が居てくれたことがとても嬉しかったです。(まるで引退するかのような雰囲気だが引退するわけではない。)

 

配信もこなせるようになってきた5月末頃、そろそろわたしも配信の企画をしっかり立てたり、配信者としての方向性も考えねばと考えるようになりました。
そのため今一度わたしが配信を始めた理由と元々何がしたかったのかを振り返りがてらお伝えしたいという考えに至りました。

 

配信を始めた理由と何がしたいか

配信を始めた理由として大きく2つあります。
まず一つが“声で”好きなことを伝えてみたいと思ったことです。今ブログで”すき”についてを語っているのを配信で声にして伝えてみたいと考えるようになりました。地の文だけでは伝えきれない熱意やニュアンスも確かにあるので、場所を変えて新しい挑戦をしたいと考えました。
そして2つ目は自分の考えを発信する場として“配信”という手段を試したかったということがあります。
以前、当ブログの半年記念の記事でわたしの「本当にやりたかったこと」
について書かせていただいたことがります。

 

本当にやりたかったこと

penguin-the-first.hatenablog.com

 

わたしの本当にやりたかったこと、それは"生きやすい生き方"をするためのアバター文化の普及です。自身の複垢を使ってアバター文化とバーチャル人格を広めたいと考えました。


自分らしさをフルに表に出しながら生きてくことって難しいですよね。
人みなそれぞれ、心の中に見せていない一面があったり、また違った自分があったりとまだ出し切れていない自分があるかと思います。
そういった表に出し切れていない自分を見せるのが"アバター"です。
 
でも、アバターと聞いて最初に思い付くのは3DモデルやLive2Dのアバターを使ったものをイメージされる方が多いのではないでしょうか。でもそうなると費用とかスキルとか必要なんじゃないのか、と思われるかと思います。
 
わたしはそうは思いません。
 
もちろんあるのに越したことはないです。自らの表現のために視覚的にわかるアイコンがあり、且つそこに自らを現したいペルソナがあるのであれば表現方法としてはカンペキです。
 
でもこれってモデル必要じゃんと思われると思いますが、ここまで聞いて何か気づかないでしょうか。
 
アイコンがあり、且つ"自分"があるもの・・・ そう、SNSのアカウントです。
 
SNSのアカウントはまさにアバターそのもので、顔となるアイコンがあり、そこで発言(コメント)をすることで自らの表現をすることができます。つまりTwitterでもinstagramでも、どのSNSでもユーザーであれば自らのアバターを持つことができるのです。
わたしはこの敷居が低くみんなが使えるこのアバターで、自分らしく生きる"生きやすい生き方"を伝えていきたいです。
 

今やってること

以前このブログでわたしの趣味の多さについて軽く触れたことがあります。
 
 

penguin-the-first.hatenablog.com

  
趣味が多くそれごとにアカウントを作っていたのですが、そのアカウントごとに"ありたい自分"でいることを行っています。
それぞれ少しずつ"きんとと"とはまた違いますが、それぞれが"わたし"であり、全てが"わたし"です。
今はまだきんととと交わることが無いとは思いますが、いずれはきんいろペンギンのメインプラットフォームであるこのブログで出逢える日をつくりたいとも考えています。
そしてその時に全部ひっくるめての自分であることを見せ、"これが自分だ"ということを多くの人に示していきたいです。当面はそれを目標に進めていきたいと考えています。そしてそこから自らの考えを発信していきたいです。
 

最後に

REALITY配信やってましたのハナシから果ての目標のハナシまで長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただいた皆々様本当にありがとうございます。
今回の記事、「本当にやりたかったこと」についてはまだまだお伝えできないことが多く、またわかる方が見れば穴(アバター作成や同じような活動について等)も多く、説明も足りていないと思います。
その点については本記事の次回作に繋がる記事ができるまでもうしばらくお時間を頂ければと思います。
 
さて!真面目な話が多くなってしまいましたが!!
この"すき"を紡ぐブログ「きんいろペンギンの夢」は2年目を迎えさらにパワーアップしていきます!
筆者の遅筆の改善をはじめ、ブログ全体のパワーアップを行っていきますので皆様これからもよろしくお願い致します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

P.S.
もうすぐ夏ですね。

でも夏がくるその前に・・・ 6/27は"わたし"の誕生日です!!
おめでとうって言ってくれたらとっても嬉しい!!٩(ˊᗜˋ*)و♪ 

 

f:id:penguin_the_first:20200625214513p:plain