きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【ついに春】ソーシャルVR ambrのプレスリリース公開!

春がきた!!  きんととです!!

 

当ブログでも何度かご紹介させて頂いているVR SNS「ambr」が長い沈黙を破りついに新生ambrのプレスリリースを発表しました!

11月にクローズドアクセスが停止していましたが長い冬を越え、今春についにオープンされます!٩(ˊᗜˋ*)و

 

今回はプレスリリースの内容とOPENを心待ちにしているきんととのお気持ち記事になります。

 

f:id:penguin_the_first:20200515184122j:plain

 

 

プレスリリース

  

 

本日5/15(金)10時のプレスリリース公開とともにオープンアクセス(β)の事前登録の受付が開始されました。

5/20(水)までに事前登録を完了し、6月15日(月)までに新生ambrへSign Upすることで新システムのambrポイントが付与されるとのことなので早めの登録がオススメですね!またクローズドアクセスの際に登録していた方も新規登録が必要なようなのでお忘れなきように。

そして、オープンアクセス(β)では以前から対応しているOculusGoに加え、HTC VIVEとOculus Rift/Rift sも追加対応されているので、これまでOculusGoを持っていなくて参加できなかった方もambrへ行くことができます。

 

そしてわたし的に一番大きいと感じた追加機能が「VRoid Hub」との連携です。VRoidStudioで作成したアバターをHub連携でambrへ持っていけるようになるそうです。VRoid側でもモデル軽量化機能が追加されambrへ連携しやすくなるようです。ですがまだambr側でのアバターの制限について情報が出ていないので気になるところですね。この情報についてはambrの公式noteにて公開されるそうなので気長に待ちましょう(まだ春だもの)。

note.com

 

早くうちの子をambrに連れていきたいな!

hub.vroid.com

 

最後に

いや〜ついに来ましたね!

クローズドアクセス終了から半年。やっとあのワクワクの日々が帰ってきます!

オープンまで後10日短いようで長いこの期間を胸高鳴らせて待っています!! 10日という日数にも意味ありげに感じるので企画を考えていたり、毎日イメージや新機能のお知らせなどの情報を小出ししてくれると嬉しいなと思いますね。ambr公式noteを読んだり、ambr用のアバターHMDを用意しながら待つのもいいかも・・・!

パワーアップして帰ってくるambr・・・興奮がとまらないッ・・・!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

きんとと

 

関連記事

penguin-the-first.hatenablog.com

 

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

 外部記事

アバターで交流できるVRSNS「ambr」オープンアクセス (β)開始 | Mogura VR