きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【ambr】11月からの"一時"アクセスストップとこれまでの感謝【VR】

こんにちは。きんととです。

 

今回はバーチャルSNS"ambr"についてのお話です。

このブログでも何度か紹介させていただいていて、わたし自身もほぼ毎日ログインしてambrライフを楽しんでいます。(1日の終わりの楽しみ)

現在、ambrは先行登録者とその人から招待を受けた方を対象にログインが可能なクローズドスタート中でしたが、先日ambr運営から一時的な11月からアクセスストップが発表されました。

この記事ではクローズドアクセスSTOPのまとめとクローズドアクセス開始から約半年(わたしは4月末参加なので約6ヶ月くらい?)の所感と感謝の気持ちを綴らせていただきます。

 

f:id:penguin_the_first:20191023011250j:plain

 

 

アクセスSTOPまとめ

10/16にambr運営から案内がありました。

 
  •  10月31日から翌年2月まで一時的にアクセスSTOP
  • その間は開発に専念してambrを進化させる
  • アクセスSTOPさせて開発に専念する理由は①ambrの進化を早めたいため、②創りたいものが明確になってきたのでいち早く実現させるため
  • アクセスSTOP前にイベントを計画している

 

10/18にイベントの内容が発表されました

 待ってましたambrフォトコンテスト!!

前回は5月末頃から6月頭までの期間で開催されまして、その後応募された写真はambrのワールド「Virtual Gallery」に掲載されたり、入賞者にはリアルで使えるambrオリジナルマグカップのプレゼントがありました。

今回の詳細については上のリンクからambr公式のnoteをご覧ください。

 

さて、ここから下はわたし、きんととのambrへの感謝の気持ちをつづらせていただきました。稚拙な文章ではありますが、読んでいただけたら幸いです。

 

ambrに行ってから半年

半年間、ambrという素敵な仮想空間の試験運用に参加させていただきありがとうございました。
 4月に初めてambrのことを知った時の興奮は今でも忘れられません。かねてよりサマーウォーズが好きで、その夢を追いVRChatもやっていたわたしでしたがambrの第二次募集に滑り込めた時は喜びのあまり飛び跳ねましたね。その時点でOculusGoを持っていなかったので急いで買ったのを覚えています。あの時の決断の早さはすごかった(小並感)
 そして、いざambrへ。はじめてVRで見る仮想空間に目を輝かせ、1歩、また1歩と踏み出せ・・・なかったことを覚えていますw(VRの操作自体初めてでわからなかったんじゃ) でも操作も次第に慣れていき、その世界に徐々に浸っていくのを感じました。VRCはやっていたもののコミュニティに属してこなかったのでambrで色々な方と回数を重ねて会うことができ、仮想空間では今までなかった安心感、居場所のようなものを感じるようになっていきました。Twitterでリプ送ったり、モデリングのこと教わったり、くだらない話ができるような人ができたことがとても嬉しいです。これからもこのambrのつながりが続いてくれるといいなと思います。
 11月から少しの間、ambrが無くて寂しくなる時があるかと思いますが、2月に更に進化して帰ってきた時が今からとても楽しみです!! いつ帰ってきてもいいようにOculusGoを磨いて待ってます!! 運営の皆さん、開発がんばってください!!ありがとうございました!!
 

最後に

今回はambrにかけるわたしのお気持ちまとめでした。これからambrに入れない日はモデリングやVRCの方でちょこちょこ活動していこうかなと思っています。ambrが帰ってきた時にわたしも成長してたい・・・!
本日はここまで!ここまで読んでくださりありがとうございました。
 

きんとと