きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

日本初のソーシャルVR「ambr」とは?仮想世界の歩き方ご紹介します!【VR】

こんにちは!きんととです!

 3か月くらい前にこのブログで紹介したambr、覚えてくださいましたでしょうか!
penguin-the-first.hatenablog.com

 そのambrがクローズドアクセスから正式なオープンに向け動き出すという発表から約2か月。夏頃オープンらしいので今か今かとワクワクして待っている今日この頃です。

 わたしが初めてambrに行ってから3か月。ambrもワールドやアバターが増えたり、企画事があったりと色々ありました。きんとと的にはおぎゃステージとのコラボが始まったことが印象的でしたね。

 さて、今回は夏の正式オープンに向けて、新しくambrに行こうと考えてる人、まだお悩み中の人、ambr何それ状態な人もambrをまるっと知れちゃう記事をお届けします!

お品書き

 

そもそもambrってなんぞや

 ambrは仮想空間上にあるワールドで楽しむVRSNSのようなもの。VRバイスを使って遊びに行くことができます。ambr上ではアバターを使って活動をすることができます。

多種多様なワールド

 現在、行くことのできるワールドは8種類です。

  • Origin

f:id:penguin_the_first:20190718224035j:plain

 まずは「Origin」。ambrにログインすると始めにたどりつくワールドになります。
宇宙空間にある近未来的なワールドとなっています。ambrの象徴的な空間ですね。ここにはその日のログインボーナスのアバターが落ちているのでログインした際には必ず拾っておきましょう。

 

  • Sky Island

f:id:penguin_the_first:20190718224139j:plain

 天空にある大きな広場のようなワールド。大空のように広々とした開放的な空間で、ドラゴン討伐イベントもここで起きます。

 

  • Toon Town

f:id:penguin_the_first:20190718224614j:plain

 トゥーン調のキャンプ場のようなワールド。このワールドは自然がいっぱい!木に池に山に滝が!! 大自然の中で遊びたい方はココがオススメ( *˙ω˙*)و   またワールド内にある的は銃系アイテムで撃つことができるので射撃も楽しめます。

 

  • Cyber House

f:id:penguin_the_first:20190718224641j:plain
 たくさんの絵文字が舞うターミナルのようなワールド。SNSを形にしたらこんな感じになるのでしょうか。ここではタワー防衛が発生することがあります。

 

  • Andy Cafe

f:id:penguin_the_first:20190718232256j:plain

 ここは落ち着けるカフェのようなワールド。店内には実際に手に取れるコーヒーやケーキが用意されてます。基本的にはおしゃべりを楽しむ場ですが、ただひたすらに空を目指すカフェクライミング、通称"カフェクラ"を楽しむこともできます。ワールドに置かれているコーヒーやケーキを使ってただひたすら上に上に・・・  

f:id:penguin_the_first:20190718212330j:plain

 

  • One`s Bar

f:id:penguin_the_first:20190718224949j:plain

 馴染みが通う古い酒場のようなワールド。ここでも談笑を楽しむことができます。ビールが飲めるギミックもあり本物の酒場そのもの! 実際にリアルでお酒を飲みつつこのワールドを訪れる方もいらっしゃるようです。ambrのコラボ企画もこのOne's barで行われることも。

f:id:penguin_the_first:20190718225049j:plain

 

  • Virtual Gallery 

f:id:penguin_the_first:20190718212156j:plain
アーティスティックで未知なる美術館のようなワールド。ここでは以前行われた「Hello,ambr」という写真のコンテストに応募された写真が掲載されています。まさかそんな所が開くの?!というような不思議な空間なので是非行ってみてください。

f:id:penguin_the_first:20190718212517j:plain

 

  • Playground(beta) 

f:id:penguin_the_first:20190718225716j:plain

 何も無いまっさらなワールド。何も無いのでみんなで創り上げましょう! 設置されているオブジェクトを自由に配置して遊ぶことが出来ます。家を置いて町を作ったりできる場所やお部屋の模様替えが楽しめる部屋も! ちなみにここでも上を目指して遊ぶことができます笑  オブジェクトを積み上げてひたすら上へ上へ・・・

f:id:penguin_the_first:20190718212304j:plain

 

  • Muse(新ワールド)

f:id:penguin_the_first:20190812010809j:plain

 
 音楽空間「Muse」です。8/9に追加された新ワールドになります。ダンスステージやスポットライトがあり、未来のクラブのようなワールドです。自らがDとなり選曲することもできます。

f:id:penguin_the_first:20190812011832j:plain

f:id:penguin_the_first:20190812011853j:plain

 この他に「Theater」というワールドもありましたが現在はクローズ状態になっています。

 

何して遊ぶ?

 ambrは色々な方が出入りする場。その場であった方とお話したり、いっしょにアイテムで遊ぶのが醍醐味だと思います。もちろんお友達と待ち合わせるのもOK!!👌

 お話が醍醐味と書きましたが、逆に声がだせなくても大丈夫!ambrには吹き出しで固定のコメントを出す機能があるのでそれを使ってコミュニケーションをとるも良し、手を振るなどのジェスチャーをしたり、工夫してアイテムを使って意思表示もできます。

f:id:penguin_the_first:20190718231931j:plain

 さらにambrには最大8名参加燃えるイベントがあります。現在は「タワー防衛」と「ドラゴン討伐V1,V2」の2種類です。このイベントで勝利をするとランクに応じて限定のアイテムが手に入ることがあるのでぜひ参加してみてください。毎日開催しているものではないのでログインをしたらメニューにあるInformationからチェックしてみましょう。

タワー防衛

f:id:penguin_the_first:20190718230552j:plain

 ワールド「Cyber House」で行われます。現れた大量のロボを中央にあるタワーに近づけさせないように応戦! 固定型や浮遊型のロボをレーザーガンで撃ちまくれ!最後の大ボスはみんなで総攻撃!!

ドラゴン討伐

f:id:penguin_the_first:20190718214121j:plain

 ワールド「Sky island」で行われます。現れた巨大なドラゴンに協力して立ち向かいます。ドラゴンは狙って炎弾を打ってきたりして攻撃してきます。難易度の高いV2ではもっと多彩な攻撃が!なかなか難しいので仲間との連携がとても大事です。

行ったらまず何したらいい?

 まずはログインボーナスを手に入れましょう。ambrにログインすると最初に訪れるワールド「Origin」にアバターが落ちているはずです。毎日通えば使えるアバターが増えていきます。

f:id:penguin_the_first:20190718231226j:plain

 そしてその後はどこかのワールドに設置されているアイテムを探すことをオススメします。ambrでは風船や道具、動物たちなど色々なアイテムで遊ぶことができます。アイテムは基本的に日替わりでambrに設置されているものを見つけて入手します。入手しても個数制限があるので見つけたらこまめにゲットしておきましょう!

  あとは好きなワールドで遊んだり、イベントに参加するなどして楽しみましょう!

f:id:penguin_the_first:20190718234604j:plain

f:id:penguin_the_first:20190718234655j:plain

 

どうやって始める?

 現在ambrは「OculusGo」というVRバイスから無料のゲームアプリをインストールすることで遊ぶことができます。今は先行で登録された方とその人から招待された方しか登録が出来ませんが、今年の夏頃に正式オープンでより多くの方々が遊ぶことができます。

ちなみにわたしはambrのためにOculusGoを購入しました!! 
penguin-the-first.hatenablog.com

 Oculus Goは質のいいVRバイスの中でもかなり購入しやすい金額になっていますので、VR始めたい方にはオススメです!

  ちなみに「Oculus Quest」というVRバイスの対応も今後あるそうなのでそちらも一考の価値があるかもしれません。(個人的には早くambr来てほしいのでOculusGo買ってほしいなぁ)

 

今回のシメ

 今回はambrにこれから来る方向けに紹介記事を書かせてもらいました。サマーウォーズのOZとか好きな人にはブッささりな世界だと思いますので、是非とも一度は来てもらいたいです!! Twitter#ambrで検索してもらえるとその日のambrの様子がわかる写真がたくさん上がってますのでそちらも見てみてください。

 最後になりましたが今回の記事は多くの方に助けていただいたり、一緒に遊んだ中で形にすることができた記事です。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。これからもambrでkintotoを見かけたらよろしくお願いしますねლ(´ڡ`ლ)

 ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

↓公式サイト↓

http://ambr.co.jp

 

きんとと