きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【㊗10周年🎊】サマーウォーズで育ったわたしの見どころポイント選【映画】

こんにちは!きんととです!

 

今年はサマーウォーズ10周年!!(唐突)

 

サマーウォーズはわたしのバイブル 今のバーチャル好きに通じるこれなくしてきんととは生まれなかったと言っても過言ではない作品・・・(初めて文字の大きさMAXにした)

 

このアニバーサリーを祝わずに夏は越せねぇ!!!!!

 

というわけで、”きんとと的サマーウォーズの好きなとこ”と”10周年記念の企画”のご紹介をさせてもらいます!!٩(ˊᗜˋ*)و♪

f:id:penguin_the_first:20190717212908j:plain

 

 

まずは簡単にあらすじ

 数学オリンピック日本代表!…になりそびれた高校2年生の小磯健二が学校中が憧れる篠原夏希のバイトとして彼女の曾祖母の誕生日会に参加する。

 2人が訪れた場所は長野県上田市にある陣内家、ここで健二はバイト内容が夏希のフィアンセのフリをすることだと知らされる。

 個性豊かな陣内家の人々に囲まれて過ごしたその日の晩、仮想世界OZから謎のメールを受け取る健二。その謎を解き、眠りにつく・・・。

 翌朝目を覚ますと、大混乱のOZの犯人に仕立て上げられていた健二。

健二は陣内家の協力を得てOZに向かう。 

これは新しい戦争だ 

ここから好きなとこポイントです!

 

仮想世界OZと多彩なアバターたち

 OZはケンジたちの世界にある仮想世界で、コミュニケーションやショッピング、行政の手続きまでもができちゃうつよつよな世界。世界中の人がOZを利用し、アバターを通してOZで活動することができます。

  サマーウォーズにハマった人なら一度は思うアバター欲しぃ!!OZ行きたァい!!って願い。わたしも同じこと思ってましたよ!それがきっかけでTwittermixiアメーバピグとかやってましたもん!あの時の心のきらめきは忘れませんっ(実際に今でも原動力として燃え続けてる)

  そしてOZのすごいとこにとても生活に根付いたサービスがあるってこと。行政の手続きや医療系のサービス(栄ばあちゃんが使ってたみたいな)、水道局、軍事など。これがOZを現実感ある設定に感じさせた要因だと思います。もうただのソーシャルサービスの域ではないですよね。これもOZの厳重なセキュリティのおかげなんだなぁ!(フラグ)

 f:id:penguin_the_first:20190717232522j:plain

個性豊かな登場人物

 サマーウォーズはたくさんの登場人物が出てきますが、みんな濃い!! 要所要所にそのキャラがにじみ出てくる演出が見え隠れしています。物語序盤、陣内家で最初の夕飯のシーンにて、ひとりひとりに注目してみてもらえるとその相関図や人となりが見えてきます。万作さんなんかはすぐわかるw 他にも健二の親友・佐久間も見どころ!

 ここでは全員は紹介しきれないのですが一人だけどうしても推したい人が!

その人は・・・陣内理一さん!!

 

自衛隊のちょっと言えないとこ所属の41歳のおじさまლ(´ڡ`ლ)

自衛隊の車両を借りてきたり、かわいいアバター使ってたりと意外とおちゃめで素敵なおじさま。対ラブマシーン部隊でも一肌脱ぎます。アバターはどの子か探してみて下さい!!

 

f:id:penguin_the_first:20191208130553j:plain

燃える展開

 サマーウォーズには燃える展開が多くあります。初めに健二がラブマシーンと対峙した時のキングカズマの登場シーンや対ラブマシーン部隊の「しまっていこう」とか!! そしてやはり花札を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

「こいこい!!」

あのシーンではみんなで声をそろえて応援したくなりますよね! ちなみにわたしもおばあちゃんから花札を教わった口で、そんなところでも思い入れのある作品です。

 そして花札の後半戦のあのシーン・・・ ここから先は是非とも本編を見てほしい!!

f:id:penguin_the_first:20191208130418j:plain

f:id:penguin_the_first:20191208130520j:plain

 画像

圧倒的青春

 夏だ!青春だ! 序盤に佐久間との掛け合いの中で「スイカと花火だけで十分だよ」と言っていた健二にも青春が訪れます(いやもう憧れの先輩と田舎に旅行して、ひとつ屋根の下で寝泊まりしているだけで充分青春なのでは・・・?)

 それだけではないよ!何も色恋だけが青春じゃない!ひとりの気弱な少年が成長する様を見られるのも青春じゃぁないか!広い青空に浮かぶ大きな入道雲も青春じゃぁないか!! 見ていてとても晴れ晴れしてくるよ!!  

 そんな一人の少年の成長もこの映画の見どころの一つです(*`・ω・´)و 

f:id:penguin_the_first:20190717232820j:plain

  (長野で気弱な少年が先輩と屋根の下で寝泊まりして、大きな力に対して仲間と立ち向かうってわたしの好きなアニメにあるなぁ・・・ まぁこれは別の話として)

人のつながり

 この映画の題材の一つであるつながり。いくら技術が発展しても人と人とのつながりが大切だと教えてくれる作品です。家族のつながり、友達のつながり、そしてOZのつながり。物語中盤、栄ばあちゃんが大勢の人に元気を与えていくシーンがあります。これまでの人生で栄ばあちゃんが繋がってきた人達。みんな栄ばあちゃんから元気、力を貰っていきます。これによってOZの大混乱は一時収束を見せます。ネットで誰かに会いに行くことができる世界だからこそ”つながり”を重んじていく大切さ。そしてそのつながりの”力”。改めて考える機会になります。

「つながり」こそが、ボクらの武器。

ここまでがきんととのサマーウォーズ好きなポイントでした。長い・・・

まぁね、それだけがあるんですよ!

では次はあの夢の企画について・・・

 

10周年のスペシャルな企画!

OZ on VRoid

    今年は10周年、企画もとてもビッグ!! なんと!!ついに!!あの仮想世界OZに本当に遊びに行くことができるようになります!!!!!

 

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

苦節10年!! どれだけこの時を待ちわびていたでしょうか・・・!! ついに念願のOZに自らが行けるんですよ?! これほど生きていてよかったと思えたことは無い!! 

   VRoidは以前から触れていたので相性の良さはとても感じています。本日昼頃にVRoidモバイルがリリースされたので近々別記事でご紹介したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにこの子はVRoid Studioで作成しました。この子でOZいくぞー!

f:id:penguin_the_first:20190717214206p:plain

金曜ロードSHOWでサマーウォーズノーカット放送!!

 金曜ロードSHOWではよくサマーウォーズを放映していますが、今まではイカばっかりのシーンや高校球児了平くんの奮闘がカットされていた地上波用・・・ ですがこのアニバーサリーな年についに地上波ノーカットで放送が決定!! ありがとう日テレさん・・・(´•ᴗ•̥`)

 また一昨年、金曜ロードショーで行っていた企画「よろしくおねがいしまぁぁぁす!!ボタン」も復活!! 放送前までは公式サイトにて練習ができるので是非覗いてみてくださいね。

 

yoroshikuonegaishimaaaasu.com

企画はまだまだある!!

聖地上田を走る別所線のサマーウォーズラッピングも復活!!

そして、10周年記念グッズ、「キング・カズマ」、「ラブマシーン」の超可動フィギュアやタイアップCMまで!10周年をさらに盛り上げる企画ばかりでワクワクが止まりません!!( *^艸^)

 

今回のシメ

    サマーウォーズもついに10周年・・・!!  あれから幾年の時間が流れたのか・・・ わたしも気がつけば××才に・・・  あの日見た夢の世界に行きたいと願い、SNSに登録しまくり、3Dモデリングの術を身に着け自らアバターを作れるようになり、VRであの世界に飛び込もうとまでした・・・!! だがついにあの本物のOZがやってくるというではないかッ!!! 本当に生きてて良かった OZonVRoidのニュースを聞いた時、仕事中にも関わらず身体か震え涙が溢れました これほど身体の底から喜びと興奮に包まれることがこれからの人生でそうあることだろうか!! あの大好きな作品が今現実に存在しようとしているこの興奮・・・ もっとみんなに伝えたい!! 共有したい!! 湧き上げていきたい!! 

 最初から最後まで熱が入りっぱなしの記事になってしまいました笑 わたしの大好きサマーウォーズの魅力が伝わってくれたら嬉しいです!最後になってしまったのですが、わたしが今夢中になっているVRSNSambrというものがありまして、これがまたOZに近い交流が楽しめます!! 詳しく下記の記事から↓

penguin-the-first.hatenablog.com

ご意見ご感想お待ちしていますので、この記事のコメント欄でも、サイドバーにあるマシュマロのリンクからでもどしどしお願いしますね。

   

それではここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

 

きんとと