きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【喫茶店】昭和レトロ展でまろやかモカクリームオーレいただいてきた【池袋】

こんにちは、喫茶店でまったりお茶したいきんととです!

 

今回は先日池袋で開催していた「第3回 昭和レトロな世界展」というイベントレポです!

ファッションやグッズ、マンガなどなどの昭和レトロアイテムの展示会です。もちろんグルメもあります!!有名な喫茶店の出店や懐かしの給食メニューが並んでいました。今回はその中の1店、長野県にある喫茶店のご紹介です。

f:id:penguin_the_first:20230524204110j:image

 

「昭和レトロな世界展」

f:id:penguin_the_first:20230523232753j:image

昭和を彩ったファッション、グルメ、ホビー、アニメなどなど様々なものが展示されています。

f:id:penguin_the_first:20230524123359j:image

真っ白なポルシェ!ポルシェって初めて見ました!目のようなライトが特徴的です。

 

 f:id:penguin_the_first:20230524123422j:image

オールドノリタケの食器。独特なデザインのお皿やカップ。昭和初期ごろまで流行っていたそうです。

 

f:id:penguin_the_first:20230524123429j:image

テレビCMでもよく見かけるおんじ!実はテレビアニメの「アルプスの少女ハイジ」を見たことがなかったので、しっかりしたおんじはなんだか新鮮。

 

レトログルメ

このイベントでは開催期間中に色々なお店が日替わりで出店しています。東京のさぼうるさん、王城さん、トロワバグさん、大阪の喫茶サンシャインさんなどなど喫茶店だけで総勢7店楽しむことができます。さらに駄菓子やかき氷を頂けるスペースも!

この機会にまだ行ったことないお店や遠方で中々行けないお店を狙うといいかも!

f:id:penguin_the_first:20230524123819j:image

東京・阿佐ヶ谷の喫茶店「gion」の制服!本物が置いてあるなんて✨

 

さらにその横にはたくさんの喫茶店のマッチ箱!

最近はもらえるお店もかなり減ってしまっているのでとてもレア!!難波里奈さんという方のもののようです。喫茶店愛がすごいいぃ…!

f:id:penguin_the_first:20230524205041j:image

 

食べたもの

今回、昭和レトロ展でおじゃましたお店は長野県は松本にある「珈琲美学 アベ」さんです。今回初出展とのこと!お店のイラストとってもかわいいです。

f:id:penguin_the_first:20230524213040j:image

f:id:penguin_the_first:20230524213051j:image

 

イベントで頼めるメニューは「モカクリームオーレ」。

f:id:penguin_the_first:20230524122807j:image

銅褐色の美しい杯に積まれたモカアイス目掛けて店主の阿部さんがその場でコーヒーとミルクを注いでくれます。高く、素早く、円を描きつつ。その様はまさに職人業!!

動画撮影OKだったので撮らせて頂きました。

youtube.com

空気を含んだカフェオレはモカ味のアイスクリームも相まってとてもまろやか✨ 最高の一杯です!✨ 仕事終わりにダッシュで行ったのですが、疲れなんて吹き飛んじゃいました!

 

最後に

イベントに出店してる喫茶店に行くのは初めての経験でした! 東京で長野の名店の味が楽しめるなんていいイベントなんでしょ……!✨珈琲美学アベさんは行ったとこが無かったのでまた長野遠征に行ってぜひお店に寄ってみたいです!

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

以上、きんととでした!

 

イベント概要

第3回「昭和レトロな世界展」

開催期間:2023年5月18日(木)~5月23日(火)
場所:東武百貨店 池袋本店 8階催事場
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25
店舗数:約35店舗

「昭和レトロな世界展」池袋東武で、“人気純喫茶”による7色クリームソーダなどグルメ&雑貨集結 - ファッションプレス (fashion-press.net)

 

www.abecoffee1957.com

 

penguin-the-first.hatenablog.com

penguin-the-first.hatenablog.com

penguin-the-first.hatenablog.com