きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【褒めて】バーチャルマーケット4のきんとと進捗【Vケット】

こんにちは! 

日々いろんな締切と闘うきんととです。

 

今日はバーチャルマーケットの進捗報告です。

開催まで37日となり最終入稿へのカウントダウンが足音を立てて近づいてくる今日この頃。ちょっと作業を中断して久しぶりにブログを書きます。

正直自分のブースはあまり進んでないので完成がどうなるのか創ってる本人もわかりませんw それでも歩みは止めずにここまでやってきた!成長もあった!それを書けるこの喜び!!(書くことできて良かった・・・)

 

 

 前回のお話

昨年12月頭にバーチャルマーケット4へのブース出展を発表しました。 

※バーチャルマーケットが何かについても下の記事に解説があるのでどうぞpenguin-the-first.hatenablog.com

Vケット出ようか悩んでたところツイートをVケット運営フィオさんに捕捉されて出店しよっという流れになりました。

やっぱりきっかけって大事ですよね。あと見られてる感触。ブロガーやクリエイターさん、Twitterでつぶやく人達でも外からの干渉があってこそ作ったものが一つの作品として昇華されると思います。

わたしも見てもらえるもの創りたいって思い、出店を決意しました。

 

進捗ご報告

さて本記事のメイン、成果物の進捗報告。

まだご紹介してませんでしたが、今回きんととのブースではドーナツを売るカフェを作ります。

 

 このハッシュタグも付けずしれっとアップしたこのツイート。お店のラフ案でした・・・w

ペイントソフトの レイヤーの概念を知った頃で、これ使えば模様替えごっこもできるなと考えたのがカフェづくりの始まりでした。

 

そして現在完成しているのがココまで!

 カタチはできてる・・・

カタチはできてる!!!だからOK!!!

店内の大体の内装とレジカウンター、ドーナツを置く棚、そしてイスとテーブル。カフェとしての必要最低限は完成してます。さすがですねわたし(自分褒めてけぇぇ)

あとはテクスチャお絵かきしてUnityと対話を試みるのみ・・・?!かな?!!

 

まぁ作ってくうちにちょこちょこ増やしたくなるのは創り手の"性"というものですが、果たしてそれが締め切りに間に合うのかってとこが問題ですよね。

緑も置きたいし、店員さんも用意したい、そもそもドーナツが今1種類しかない。

あと明太子を置きたい! なぜかって?!ドーナツとセットで置くと映えるからさ!!(推しへの媚び)

 

本当はお仲間からドーナツ募集したり、店員さんやってもらったり、色々考えがあったのですが、自分の進捗があまりにも遅く実行に移せませんでした(´;ω;`) かなり実行したい試みなので次回のVケットまでUnity対話力鍛えなきゃ。

 

入稿の話

Unityといえば入稿作業が思っていた以上に手間取りました。

その理由としてはやっぱりこれ。

  • UnityHubなど聞いたことない単語が多かった

Hubも使ったことなかった上、ルールに明記されているコンポーネントの使い方もわからなかったので入稿にとても苦労しました・・・ この時アドバイスやエールをくれた皆さんにはとても感謝しています。

そしてもう一人、魂の底から元気と活力をくれた”推し”の存在もありました。

その推しは第二次入稿期限の3/7に記念日があり、本来もっとお祝いをしなくてはいけない立場だったのに記念配信を見てとても元気を分けてもらいました。あんなに大勢のファンにお祝いされて、立派な衣装まで仕立ててもらって、尊敬するせんせいに曲まで作ってもらってほんとに良かったねぇ・・・(´•ᴗ•̥`)

 

すみません、話が逸れましたね。

きんととは今日も推しに生かされております。

 

まぁそういった経緯があり締め切りを1時間も残したところで無事に入稿することができました。

いやぁほんと入稿できて良かった。

 

そしてもうひとつ・・・

実は作っているのはこれだけじゃないんです。

わたしの「きんいろペンギン」名義とは別に他のグループでちょっと出させてもらっています。そこではVRoidの作品を置かせてもらっています。今はまだどこで何をしてるかはお伝え出来ませんが、開催されたら探してほしいです!

 

ヒントはプール

 

最後に

記事の半分は推しの話になってしまいましたが、以上Vケットの進捗報告でした。

 完成まではまだまだありますが、着々と進めています。残された時間は12日!!

はたしてきんととは無事にブースを出展させることはできるのか⁈ ドーナツ明太子カフェを開業させることはできるのか⁈ 結果は如何に?!!!

続きは4/4の最終入稿期限後の記事で!!

 

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。

 

きんとと