きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【NewStage】VR新機種Quest2で行くキズナアイの世界【KizunaAI】

こんにちは!

きんととです!

 

みなさん!ついにVRユーザーのアイツの予約注文が開始しましたね!

そう、Oculus Quest 2 !!

何がすごいかってそりゃ前機種のOculus Questのスペックを超えてるのに価格は安くなってること!そして日本の店舗でも販売されるということ!!

良くなってるのに安く、そして手に取りやすく・・・ 神か?!?!

 

さてさて、それに伴ってサイトに追加情報もアップされていました。

ここからが今回の記事の本題、サイトを見て驚きました。

そう、そこには、 推しの名<Kizuna AI> があったのです・・・!!

 

 

  

Kizuna AI - Touch the Beat!

今回Quest2発売にあたって、多くの日本人向けタイトルが用意されているのですが、なんとその中にキズナアイちゃんのVRゲームが登場!これまでも自身のチャンネルで360動画のアップはありましたがOculusのサイトで購入できるゲームコンテンツとしては初!

すでにOculusl公式サイトでは購入ページが用意されています。www.oculus.com

内容はステージの観客としてアイちゃんにペンライトでリズムに乗ってエールを送るリズムゲーで、360°見渡すことが可能なミュージックビデオも視聴可能とのこと!これを購入すればいつでもどこでもアイちゃんのライブを生で見ることができるようになりますね!

しかも期間限定でコンテンツの無料配信もあるそうなので始める際も敷居が低い低い!

キズナ*1は必見ですね!!

 

A.I.Channel360°動画集

www.youtube.co

 

プレイ画面

 アイちゃんちっか!!!

これまでリアルライブを行ってきたアイちゃんですが、ここまで近くで見ることができるライブはあったでしょうか。

基本ノーツをペンライトで打ち返すシステムのようですが、自分でフリを考えるのも面白いかもしれない。まんまオタ芸ですね。しかし、そんな自由さや空間没入を楽しめるのもVRの魅力の一つ。さらに楽曲のDLCもあるので楽しめる時間はとても長いはず!

高得点を取ったら専用ボイスとかのボーナスもらえないかしら。

 

VRライブシステム「Spectacle」

ここで気になるのはアイちゃんのVRコンテンツの大きな露出について。

AIC*2はこれまであまりVR向けのコンテンツや企画はありませんでしたが、Activ8ではVRライブシステムの「Spectacle(仮称)」の開発が行われていたはずです。

今回のゲームはそのシステムで作られたものなんでしょうか。もしそうならVRライブまでそう遠くないのかも?!

www.moguravr.com

 

VRライブまでそう遠くないとなると機会はやはり”年末ライブ”でしょうか。リアル会場と併せてVR会場の用意があるとも考えられますね。カグヤルナライブがそうでした。あの頃はコロナ騒ぎもなかった中でリアルとVRの会場を選べたのでミライ感あったなぁ。

 

今回、Quest2発売にあたって、価格の低下、スペックの向上、そして日本人向けコンテンツが多く用意されるなど日本でのVR普及に向けて、日本人が手に取りやすくなるよう業界が大きく動いている。その中で推しであるキズナアイちゃんのコンテンツが用意されているということは今後もアイちゃんのVRを使った場面が用意されているということではないだろうか。

ならばファンとしてはアーティストKizunaAIの新たなるステージのための準備としてこのタイミングでの購入もアリかもしれない。

しかし、この勢いとタイミング、何かが始まるとしか思えない!!

 

でもいきなり買うのってむずかしい

今回発売されるQuest2は3万円台で購入可能となっており、他のハイエンドなVR機器に比べればかなり手に取りやすい価格ではあるが、一般的な基準で見たらお高い買い物。買ってみて肌に合わなければ損になる。

ならば、少しお試し期間をもうけよう。

今はVR機器を取り扱っているレンタルサービスも多く、レンタル方法も簡単で頼りやすい。わたし自身もレンタルし使用感を確かめた上で購入している。Rentioさん、その節はありがとうございました!

www.rentio.jp

 

予約注文は始まったばかり、ゲーム発売まではひと月ほど!悩む時間はまだある!

ぜひこの機会に購入を検討してもらいたい!

 

最後に

グレードアップしてやってくる新しいVR機器と新たなステージへ進むKizunaAI!!

発売日は10月13日(火)!!

心して待て!!!!

 

関連記事

penguin-the-first.hatenablog.com

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

 

 

*1:キズナアイのファン名称

*2:キズナアイYouTubeチャンネル