きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【やっぱり夏はポケモン】ポケモンバーチャルフェストと懐かしい話について【cluster】

こんにちは!
小さな頃からポケモンと共に育った!きんととです!

 

みなさん、ついに世界に名を轟かせるあのコンテンツがVRにやってきました!
皆さんご存知、

ポケモン!!

 

きんとと待望のポケモンVR!さてどんなイベントになるのでしょうか。

今回はその情報と関連が気になるとこちょっとお話していきます。

 

f:id:penguin_the_first:20200812022421p:plain

 

 

 

公式HP

pokemon2020.cluster.mu

 

イベントについて

開催場所は最近ゲーム系ワールドにも力を入れているバーチャルSNS「cluster」。
VR機器でもスマートフォン、PCからでも参加ができます!

開催期間内(8月12日(水)~31日(月))にオープンされるテーマパークに入ることで遊びに行くことができます。
テーマパーク内には3つのエリアとイベントステージが用意されています。

エリアにはそれぞれのエリアモチーフに沿ったアトラクションが、イベントステージではポケモンバトルのパブリックビューイングが見られるそうです!まるで気分はポケモンリーグの観客!!たまらん!!!

そして、リアル脱出ゲームの「SCRAP」が制作した謎解きミッション要素もあるとのこと!
大勢で協力してクリアするミッションはとても燃えるポイントですね!!

 

きになること

今回のイベントを聞いてちょっと感じたのが過去にあったこのイベント。

 

www.nintendo.co.jp

 

もう15年も前になります。
当時は大評判であった「ポケパーク」。
これは2005年春に開催された「愛・地球博」内にOPENされたポケモンの公式のテーマパークです。
ポケモンをテーマにしたたくさんのアトラクションやお店、企画がありました。当時はそれはもう人気(幼少期の体感)で、今でもテーマソングが頭の中をめぐります。ラティ兄弟のアトラクションに乗りたい人生だった・・・。

そんな大イベントに近いものが時を超えてバーチャル上で行われるのがたまらんッ!!胸アツすぎるゥ!!

 

そしてもう一つ・・・

 

f:id:penguin_the_first:20200812022105j:plain

 

こちら覚えてる方いますでしょうか!!(´TωT`)
ポケモンだいすきクラブの「夏休み大作戦!」(リンクなかった・・・)


公式のポケモンだいすきクラブが夏休みに行っていたPC上のコンテンツなのですが、3つのチームに分かれてゲームをしたりしてポイントを競っていく内容で、これに夏休みの時間を費やす当時のキッズも多かったのではないでしょうか。今回のバーチャルフェストにも同じ香りを感じてならない・・・!!

あの頃と同じように「バーチャルフェスト」にひと夏の思い出を作ってくれる子供たちがいてくれたらいいなと思いますね。(おっさんになったなぁ)

まぁわたしもひと夏賭けますがね!!!

 

www.pokemon.jp

 

さらにもうちょい気になること

ここからはポケモンの思い出でもないのですが、大のポケモンファンのVtuberさんをちょこっと紹介します。

もしかしたらイベントにも来られるかもしれないのと、イベントに絡めて企画も考えているかなと思うのでぜひチェックしてください!

くらすたーちゃん

twitter.com

くらすたーちゃんは本イベントが開催される「cluster」の広報を担当している公式Vtuberさんです。(きんととが推してる)

兼ねてからポケモン好きを公言している彼女はこのイベント開催が報じられてからとても楽しみにしている様子です。(かわいい)

 開催期間中にお誕生日もあるので素敵な夏になるといいなと願ってます。

 

プラム

twitter.com

プラムさんはポケモンが大大大大好きなVtuberさんです。

わたしは「Vtuberポケモンといえば?」と聞かれたら真っ先にこの方を浮かべます。

ゲームやカードの方メインでやられているようですが、きっとこのイベントにも注目されているでしょう!

 

最後に

ポケモンも20年以上続いてるビッグコンテンツ。
時代によってイベントもその姿を変えていきます。このご時世ということもありバーチャル上のイベント開催が増えてきてはいますが、まだまだ一般に広まっていない文化である「バーチャル」にこの機会にのってみてはいかがでしょうか。


先述したようにVR機器が無くても、スマホやPCからでも参加可能です。
ぜひSNSをするような感覚で登録をして、気軽に遊びに来てほしいと思います。

バーチャルSNS cluster(クラスター)

 

apps.apple.com

play.google.com

 

またイベントが始まったら行ってきたレポ書きたいなと思います。

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。
きんととでした。