きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【5才の誕生日おめでとう!】A.I.Party2021に現地参戦してきたレポ!【KizunaAI】

こんにちは。きんととです!

 

ひっさしぶりの推しについての記事でございます!

今回は先日5さいの誕生日を迎えたキズナアイちゃんのバースデーライブ「A.I.Party 2021」のちょいレポと感想記事です。

久々のオフラインイベント!現地でしか見られない情報も載せてますので最後までお楽しみください!٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:penguin_the_first:20210712221622j:plain

 

イベント概要

イベント名:Kizuna AI 5th Birthday Live "A.I.Party 2021"

日程:6月30日(水)

会場:Zepp Haneda TOKYO

www.zepp.co.jp

公式サイト

5th.kizunaai.com

 

現地情報

 ZeppHaneda

会場は「Zepp Haneda」。羽田空港のすぐそば「天空橋駅」に隣接した施設「HANEDA INNOVATION CITY」内にあります。当日はちょっと雨気味でしたが、地下鉄の駅から直結してたので助かりました。

f:id:penguin_the_first:20210712221731j:plain

施設内にはコンビニやカフェなどがあり、空き時間も待つことができました。

ちなみにZeppは以前バレンタインの時に開催されたしゃべフェスで、お台場の会場に行ったことがありました。

 会場内

f:id:penguin_the_first:20210712221754j:plain
 Zeppに入場するとU-NEXTさんと日本サニパックさんのスタンド花が。U-NEXTさんは今回のアイパで配信を行ったサイトの一つです。日本サニパックさんは以前からアイちゃんとは何度かコラボを行っているポリ袋や食品保存袋を作っている企業です。

 

ホール会場の入り口の方へ歩いていくと新曲「First Light」のポスターと8Kの超美麗ルッキンググラスの展示がありました!

f:id:penguin_the_first:20210712221501j:plain

f:id:penguin_the_first:20210712221513j:plain

「First Light」は先ほどご紹介した日本サニパックさんとの企画で生まれた楽曲です。とても透明感ある楽曲になっています!

www.youtube.com

 

そして8Kのルッキンググラス!!これが置いてあったのめっちゃ驚きました!

ルッキンググラスは映し出したものを3Dメガネを使わずに立体視することができる近未来なツールです。それを使った演出はアイちゃんにお出迎えされてる気分!入場時と退場時で違う衣装のアイちゃんが手を振ってくれてました!特に退場時のアイパ新衣装のアイちゃんを間近で見られるのはここだけなのでは?!

f:id:penguin_the_first:20210712221523j:plainf:id:penguin_the_first:20210712221536j:plain

 (写真じゃわかりにくいけど立体に見えるんです!!)

 

ライブ

 セトリ

OP.Hello, Morning (DJ TORA A I.Party 2021 EDIT)

1.new world

2.meet you (DÉ DÉ MOUSE EDIT)

3.King (cover)

4.miracle step

5.over the reality (Moe Shop Remix)

6.RADIO LOVE HIGHWAY

7.Touch Me with えなこ

8.future base acoustic ver.

9.Sky High

10.melty world

11.First Light

12.AIAIAI

13.mirai

en1.Black AI / うっせぇわ (cover)

en2.Hello, Morning (Pa’s Lam System Remix) 

出典:MoguLive様

www.moguravr.com

 

めっちゃムネアツな選曲でした!!

特にfuter base以降ずっと拳を握りしめっぱなし!!

アイパ2021の新衣装姿にチェンジしてのSky HighSky Highは2019のアイパの曲でもありましたから2020のアイパがなかった分、あのタイミングでの衣装チェンジに空いた期間を埋める繋がりを持たせた様な印象を感じました。いやほんとにSky Highは筆者個人的に思入れ深い1曲になっているということもありますが中々にあの曲順と衣装チェンジはメッセージ性を感じました。ライブのメイン曲で持ってきても良いような、ポスターにもデザインされている新衣装をあのタイミングで出す真意とても気になります。

そして前半ラストの「mirai」で新衣装+ライブでしか見せない金髪にチェンジしての熱唱!最高コンボですね!!!

9週連続配信ラストだった「mirai」で前半を〆るのがまたエモです・・・

 

新情報

アンコールまでの間に新情報が3つも公開!

  • ブラックの新プロジェクト始動
  • NFTプロジェクト始動
  • 吉徳×F:NEX 1/4スケールフィギュア制作決定

どれも楽しみですね!個人的にはNFTが気になるところ。他の推しがNFTに関わる活動をしているので今後アイちゃんも関わりとかあったらうれしいです!

(でもNFTがどんなものか完全には把握できてないという・・・学ばねば)

 

おみやげ

f:id:penguin_the_first:20210712221656j:plain

現在行われているフィギュアストーリーさんのコラボの「5周年ケーキ型フィギュア」とサニパックさんのデフォルメアイちゃんシール&「nocoo」ポリ袋いただきました!

 

f:id:penguin_the_first:20210712221708j:plain

ケーキフィギュアは4.5㎝ほどのかわいいサイズになっています!組み立てパーツも小さかったのでしっかりシラフの時に組み立てましたよ!(*ノωノ)

デフォルメアイちゃんシールはお花畑を作ろうキャンペーンがあってかお花のモチーフがたくさん使われたものになっています。元気に飛び跳ねてるアイちゃんが可愛いですね!

 サニパックとお花畑を作ろうキャンペーン参加ありがとう!サニパック×キズナアイオリジナル壁紙プレゼント! | ポリ袋・ゴミ袋のサニパック

 

感想

ひさびさのリアイベ参戦ということもあり色んな意味で緊張や心配もありましたが、現地参戦して良かったと思いました。

やはり現地でしか味わえないステージの臨場感があるのは勿論のこと、アイちゃんやバンド・ダンサーの方々、そして他のキズナーから得られる熱意を肌で感じられる環境はやはりリアルだと思います。

楽曲「Hello World」では「Hello」と声援を送る場面があるのですが今回は感染症対策として声出しでの応援はNGであった為、会場のキズナーたちはペンライトで最大限のエールを送ります。その時の光景がわたしの一昨年のアイパの「Hello World」の記憶を呼び起しました。キズナーたちの情念のこもった「Hello」。今は声に出して直接届けることはできなくてもきっとその思いは届いている。そしてまたあの元の日常に戻りたいとも強く感じた瞬間でもありました。

 

久々のレポ形式で少々読みずらい箇所もあったかと思いますがどうかご容赦頂ければと思います。

最後になりましたがアイちゃんお誕生日おめでとうございました!5年目のキズナアイはどこまでも届くほどパワフルに、誰もを魅了するほどキュートに、そして夢へ躍進してくその姿いつまでも見ていてさせてください!

これからもアイちゃんの夢、応援させてね!ლ(´ڡ`ლ)

 

きんとと

 

関連記事

penguin-the-first.hatenablog.com

penguin-the-first.hatenablog.com

penguin-the-first.hatenablog.com