きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

2月の活動総まとめ!

こんにちは!きんととです。

今回は2月の最後ということで2月の活動内容振り返りしていきたいと思います!
色々やってるはずなのに地を這うようなひっくい自己肯定感なのでまとめて可視化しようという目論見です。
これから毎月活動まとめ書いてええ気持ちになろう...(/ω\)

f:id:penguin_the_first:20191025231703j:plain

 

 

弊ブログのハナシ

今月は記事2本アップできました。
年間50本目指すのでこのペースだとまずいかも・・・ でも今月は閲覧数が上がる日が多かった印象はあります。これ維持するためにも記事は随時アップしていきたいものです。

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

第5回VRoidのお話まったりしよう会

今月も集会を開くことができました。そして初のVRChat開催、専用ワールドを作って多くの方をお出迎えすることができました。その数なんと約60名!!15名前後のインスタンスが4つあったので大体そのくらいかなと思います。
今までの人数からぐんと伸び、想定の倍以上の方に来ていただけてほんとうに嬉しかったです。しかし今回スタッフがわたし一人だったため、案内で手が回らない部分もあったので次回はスタッフ増やして回したいですね。
集会専用ワールドもお気に入りの小物やこだわった間取り、水平線が見える景色にすることができたのでなかなか頑張りました!
そして、この集会とは別にさらなるイベント企画も進行中なので期待して待っててほしい!!

 

VRoid製作

そして自分のVRoid製作の進捗…
今月会場作成等であまり手が回りませんでしたが、久しぶりにちょっと更新することができました。

新しい髪型の微修正とお着替えをひとつ。

f:id:penguin_the_first:20210304100124j:plain

f:id:penguin_the_first:20210304100128j:plain

今見てもどう変わったかわからないけどなんか自分の中でうまくおちたのでOKになりました。あとは揺れものを入れれば完成。

 

spacy7さんの作品めっちゃすきです。いつかまた帰ってきてほしい。

 

近い話でいうとUnityを使ってVRoidのポートレート撮影なんかもやったりしました。VRoid写真をちょっとレベルアップしていきたいなと思っていたのでその一環ですね。Unityでやるときにポージング大変だなと思ってましたが、今回使用したVRMお人形あそびのポーズ設定に使われるファイルをUnityに読み込むスクリプトを使用することで簡単にポーズをとらせることができました。

 今回参考にしたサイトはこちらです。

UnityでVRoid(VRM)のポートレートを撮ろう|ちよろずや|note

UnityRecorderでアバターなどの透過画像を撮影する-unity2018編 | わたあめ子 Official web site (wataameko.com)

よかったら参考までに。

 

配信情報

配信もちょろちょろと。直近では配信のスケジュールを出すようになりました。
またそろそろREALITYのイベントに参加してみたいと思うのでその準備ですね(*`・ω・´)و
企画的にやってるポケモン剣盾カレー再現も2つ目で見た目もお味も最高にできてます。
そろそろスパイスカレー専用のインスタも始めたいと思っているのでもう少々お待ちください。

 

π式仮想体集会

1月後半からVRChatで開催する集会のスタッフとして動いたりもしてました。
毎週土曜日には集会参加者でVRChat初心者向けのツアーも開いたりしていて毎週活動しています。
参加者は随時募集しているのでよかったら集会の詳細も見ていってください。

twipla.jp

 

ききょうさんと遊んだ

今月もききょうさんの配信に遊びに行ってきました。
今月は「Just Boss」と「TonboBattle」の2つ!
それぞれ対NPC戦とPvPのゲームワールドでバチボコに盛り上がったのでVRChatに来たら是非試してほしい!
どちらもアーカイブが残っているので是非見てってください!

youtu.be

 

www.youtube.com

 

作ったご飯

今月もたくさん作りましたが、特に美味しかったのはこれかなぁ!

f:id:penguin_the_first:20210304102823j:plain

味噌煮込みうどんが食べたくて土鍋を購入してしましました笑
土鍋って使い始める前に目止めが必要なんですね。勉強になりました。今ではおでんつくったり鍋物過多な毎日です笑

 

あとは鶏ときのこのそばかな。

きのこの香りと鶏の食べ応えの組み合わせが最高でした。汁のリメイクで親子丼も作りました!

f:id:penguin_the_first:20210301012500j:plain

f:id:penguin_the_first:20210301012451j:plain

f:id:penguin_the_first:20210301012744j:plain

 

VRCにきて2周年!

なんと2/21でわたしがVRChatに入ってから丸2年が経ちました!(今月決めた)
あっという間の2年でしたが色んな方に出会えたり、集会の主催やったりとほんとに様々なことがありました!
3年目もどうなっていくのか自分自身でも楽しみです!
これからもよろしくお願いします!

 

マダミス

最近ハマってるマーダーミステリー。
個人的な進捗とはちょっと別だけど一応記載。
今月は3本のシナリオをプレイしてきました。
どれもワクワクしてくるようなシナリオばかりで楽しかったです。
特にイマーシブクラウドさんでプレイした「塩の薔薇」は特によかった!!
「聖者の殉教」というシナリオの2作目になっているので気になる方は両方やってね!

twitter.com

 

振り返ってみると意外といろいろなことに新しく触れたり、
進捗出したりしてると分かったのでちょっと安心しました。
ちょくちょく読み返して自己肯定感上げていきたいです…!

あと人の書いた記事を読んでいこうってのがなかなかできていないので
3月は1日1記事感想つぶやくルールでも入れようかなと思ってます。
これやらんと記事の質が上がらなさそう…

Avatars3.0もやりたいんだよなぁ。やりたいことばっかり!

 そしてこれから一番力入れてやっていきたいことに新しいイベントがある。これまで以上に新しいことを学んで実践していかないといけないのでちょっと表に出てこない勉強が増えるかも...(そしたら活動報告に載せられない( ´・ω・`))

まぁでもね、これが成就した暁にはでっかく記事にして載せてやりますよ!!

 

さて3月はどんな月になるのかな。

以上きんととでした!

 

関連記事 

penguin-the-first.hatenablog.com