きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【#ππ来来】π式仮想体集会向けVRチャットの始め方~アバターアップロード、集会参加までの流れを解説!【#π式仮想体集会】

こんにちは、きんととです!

 

今回は集会参加者向けのVRChatアカウント作成からアバターアップロード、当日の集会参加までを網羅した記事です。VRChatの始め方の記事であればググればエライ数が出てきますが、情報が多い中で選ぶことが難しいと感じた為よりわかりやすく最近更新されているものをピックアップしています。

また、今回は「π式仮想体集会」参加者向けのため一部集会用の内容になっています。(普通にVRChat始めたい人でも使えるよ)

超初心者向けに丁寧に書いていきますのでよかったら参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:penguin_the_first:20210213204349p:plain

 

 

集会の詳細についてはこちらを確認してください。

twipla.jp

 

全体の流れ

本記事ではVRChatアカウント作成~アバターアップロード、当日の集会参加までのフローを説明していきます。基本的にはこれを読めば問題なしって記事のリンクがありますが、初心者向けのため要所には細かい説明を足してあります。

もし、まだわかんねーよ!!ってところがあれば教えたり追記したりしますのでコメントもらえるとありがたいです。

 

さて、全体の手順としては以下のような流れです。

  1. Steamアカウント、VRChatアカウントを作成する
  2. VRChatに入り遊ぶ
  3. アバターをアップロードする
  4. 集会当日に開催場所まで移動する

 

集会に参加するだけなら準備はアカウントを作成する1までで問題ないですが、アバター集会のため自身で持っているアバターを使いたいという方は2~3まで行う必要があります。

 4についてはVRChatの集会参加をしたことない方向けに書いてあります。よかったら参考にしてください。最後には集会参加した際の楽しみ方も書いてあります。

アバターアップロードまで行うと少々手間がありますが、自分のアバターを使うことができた時の喜びはむちゃくちゃに大きいのでがんばっていきましょう!

 

1、VRChatアカウント、Steamアカウントを作成する

VRChatで遊ぶにはアカウントの作成が必要です。VRChatアカウントを公式サイトで作成し、さらにVRChatのインストール用にSteamアカウントが別途必要です。 詳細についてはSaguziさんの下記の記事をご覧ください。

vrc.wiki

 

2、VRChatで遊んでユーザランクを上げる

アカウントを作成したら、ログインしてVRChatで遊びましょう。

遊ぶことでユーザのランクが上がり、アバターをアップロードすることができます。始めた直後では自身でアップしたアバターを使うことができない為、必須の作業になります。主にワールドをたくさん回ることフレンドを多く作ることでユーザランクがアップすると言われています。

VRChatではフレンド申請が行えるのですが、大体の方がフランクに行っているので最初は緊張もあるかと思いますが勇気を出して送ってみましょう!(送る前にひとことあると相手も安心)

フレンド申請方法は3つあり

  1. 公式サイトから探す
  2. VRChat内でsocial欄から探す
  3. 同じワールド内から探す

です。

 

1はVRChat公式サイトの検索欄にユーザネームを入力することで探すことができます。

VRChat公式サイトはこちらからどうぞ。

 

2については雑務さんの記事に画像付きで載っていますので下記のリンクからどうぞ。

VRChatのフレンド申請とワールド招待 : IQ2のメモ

 

 

そして、フレンドを増やす方法としてはTwitterにてフレンドを募集する方法や初心者向けツアーに参加するものがあります。

 

Twitterの活用

ハッシュタグ#VRChat始めました を使ってツイートを行うとVRChatユーザがフレンド申請をしてくれることがあります。VRChatを始める多くの方がこのハッシュタグを使ってスタートダッシュをしているので実績のある方法です。

#VRChat始めました hashtag on Twitter

 

初心者向けツアー

VRChat内で有志の方がVRChatでの基本的な操作方法、気を付けた方がいいことなどを教えてくれるツアーを行っています。

参加方法については開催している方によっても変わってくる為、ここでは記載しませんが直接連絡を取るのが早いでしょう。また、今回のアバター集会に際してVRChat初心者向けにツアーを行っていますのでよかったらぜひご参加ください!

参加したい方はこちらのDiscordにご参加を!

discord.gg

 

※VRChatで遊んでる時にPCが重くてなんともならんって時※

VRChatはグラフィックの処理負荷が(アバターとかワールドかの理由で)非常に大きいゲームです。そのため世にいうスペックつよつよPCが必要になってくる…?と思われがちですが少しでも手の届くものにできる方法があるので一部ご紹介します。基本的には解像度を落とす、軽いアバター、ワールドを使用する、VRChat内の表示を軽量化させる方法になります。

note.com

keiki002.com

あくまでもPC側やVRChat内でとれる軽量化対策になります。予めご留意を…。

 

3、アバターをアップさせる

VRChatでは自身の用意したアバターをアップして使うことができます。今回は「π式仮想体集会」参加者向けの記事のため、ππ来来電脳shopさんの「ラビュリントス」アバターを使ってアバターのアップロード方法を書いていきます。

ちなみにππ来来電脳shopさんのアバターで、π的健康快楽思考の3姉妹については公式からアップの手順を動画で紹介されているのでそちらもどうぞ。

 

youtu.be

 

今回使うもの

  • π式仮想体-L001「ラビュリントス」
  • UnityHub

これだけ!!

booth.pm

ちなみに「ダイナミックボーン」を用意することで髪の毛を揺らすこともできますが、始めたばかりで買うもの増やすのも良くないなと思ったので今回は割愛します。慣れてきて必要だと感じたら別途購入しましょう!

 

手順

0、まず先に「はじめにお読みください.txt」や利用規約はしっかり読みましょう。

 

1、UnityHubのダウンロードをここから行う。そしてダウンロードしたファイルからUnityHubのインストールを行う。

 

2、インストールをしたUnityHubを開き、左側にある[インストール]>画面右側にある青いボタンの[インストール]>青字の[ダウンロード アーカイブ]をクリックする。Unityのサイトが表示されるので[Unity 2018.x]タグからバージョン「Unity 2018.4.20」を探して、Unityハブをクリックしてインストールを行う。

f:id:penguin_the_first:20210211202510p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211202502p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211202900p:plain

 

 3、UnityHubの[インストール]を開き、「2018.4.20f1」がインストールされているか確認する。あったらOK!

f:id:penguin_the_first:20210211202514p:plain


 4、[プロジェクト]を開き、[新規作成]のタブから「2018.4.20f1」を選択。

以下の画面が出たらプロジェクト名、保存先を指定して[作成]を押す。

f:id:penguin_the_first:20210211202506p:plain

 

 5、画面が開いたら購入した「1_VRChat用外部SDK(はじめにいれる)」フォルダの中にある「VRCSDK2+UniVRM0.55.0.unitypackage」をドラッグアンドドロップで、Unity画面の[Assets]に置く。
そうするとimportの画面が出るのですべてにチェックが入っていることを確認し、[import]を押す。
(インポートは長くなりがちなので焦らず・・・)

f:id:penguin_the_first:20210211163733p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211163739p:plain

 

 6、Assetにフォルダが増えたことを確認したら、次に「2_VRChat用UnityPackage~」フォルダの中の「ラビュリントス-NoDynamicBone_forVRChat_setup.unitypackage」をUnity画面のAssetsにドラッグアンドドロップ
フォルダーが増えたことを確認する。

f:id:penguin_the_first:20210211163751p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211163756p:plain

 

7、[Assets]>[labyrinth_setup]の中の「labyrinth_setup」(Unityのアイコンのやつ)をドラッグアンドドロップし、[Hieralchy]に置く。
ラビュリントスちゃんが真ん中の画面に表示されたらOK!

f:id:penguin_the_first:20210211163808p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211163816p:plain

 

8、Unity画面上部の[VRChat SDK]>[Show Control Panel]を開き、VRChatアカウントでログインする。
[Builder]タブを開いて、赤の警告が出ている右にある「Auto Fix」を押す。(ちょっと読み込みが入る)
完了したら[Build&Publish for Windows]を押す。(さっきより長い待ち時間がある)

f:id:penguin_the_first:20210211163824p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211163829p:plain

f:id:penguin_the_first:20210211163833p:plain

 

9、下の画像の画面になったら名前の入力と欄の一番下の[The above infomation~~]にチェックを入れる。
[Updata]が押すとアップロードが始まる。(また待ち時間)

f:id:penguin_the_first:20210211163844p:plain

 

※アップロードの際に以下のようなエラーが表示された際は設定を変える必要があります。(2021/03/04追記)

f:id:penguin_the_first:20210304110655p:plain

VRChat SDKのSetting内にある「Future Proof Publish」のチェックを外してあげるとアップロードできます。

f:id:penguin_the_first:20210304111125p:plain

f:id:penguin_the_first:20210304111302p:plain

「Future Proof Publish」の詳細はこちらの記事をどうぞ。


10、アップロードが完了したら、VRChatにinしてAvatars欄を確認。
アップされていたら成功!

f:id:penguin_the_first:20210211163856p:plain

アバターによっては他にも必要なものがあったりしますが、今回はこれだけで充分!
その他に販売されているアバターを使用する際は規約と説明を確認の上、必要なものを揃えてアップロードを行ってください。

 

4、集会当日に開催場所まで移動する

ついに集会当日です!
集会に参加するには集会スタッフに「req invite」を送る必要があります。

 

1、VRChatにログインしたら、social欄でスタッフを探します。

今回は「ルクサード」です。見つけたら選択し、[Req invite]>[Send]を押します。

そのあとに出るものは気にせずOKを押してください。

 

f:id:penguin_the_first:20210213202514p:plain

f:id:penguin_the_first:20210213202419p:plain

f:id:penguin_the_first:20210213202427p:plain

f:id:penguin_the_first:20210213202435p:plain

 

 

予めスタッフにフレンド申請をしておくと当日スムーズになります。

下のリンクからフレンド申請を送ることができます。

vrchat.com

 

2、少ししたらスタッフから「invite(招待)」が届きます。青い封筒のマークです。

メニューを開き、青い封筒のマークを選択し、チェックマークの[accept]を押すと会場に移動します。

移動できたらOK!

f:id:penguin_the_first:20210213202442p:plain

f:id:penguin_the_first:20210213202452p:plain

 

集会の楽しみ方

VRChatの集会の楽しみ方や何をするかを説明します。

 

まずVRChatでは様々なユーザと会い、お話したり、遊ぶことができます。その中でも集会では共通の趣味によって集まったり、一緒に何かをするために集まります。今回の「π式仮想体集会」はアバター集会と呼ばれるもので、同じアバターを着たり、そのアバターに興味がある人が一緒に集まってワイワイやります。


ちなみに本集会はファンの交流会も兼ねているのでπ式アバターは必須ではありません!みんなで仲良くパイちゃんやてんちょーさんのこと語り合おう!

 

そのほか気になることがあればこのブログのコメント欄や集会のDiscord、きんととのTwitterからでもお気軽にどうぞ!
それではまた集会でお会いしましょう!! 

 

discord.gg

 

きんとと