きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【バーチャルファッション】バーチャルブランドの合同展示会MODEketに行ってきたレポート【VRChat】

こんにちは、きんととです。

今回はバージョンイベントのレポになります!

参加してきたのはバーチャルファッションの合同展示会「MODEket」!

バーチャルブランドのアイテムをバーチャル空間内で手に取って見たり、オーナーと直接コミュニケーションが取れる場です。

それでは本編どうぞ!

 

イベント概要

場所:VRChat

主催:綿雪ひぃ❄*.゚ (@watayukihii) / X

開催期間:10/28(土)、29(日)

VRChatで開催されたバーチャルファッションブランドの合同展示会。VRoidを中心とした4つのバーチャルブランドのブースが並び、商品をそれぞれ手に取って見られる他、ブランドオーナーと直接コミニュケーションを取れる場にもなっている。

 

現地レポート

会場に入場すると初めに見えてくるのは小さな入口と出展しているバーチャルブランドのポスター。白を基調とした会場は大理石を思わせる明るく印象でとても入りやすいです。看板の飾りがとても綺麗でした。

この白いほわほわがMODEket主催の綿雪ひぃさんです。

階段を少し降りるとブースが並んでいます。

 

Hii's closet.

owner:綿雪ひぃwatayukihii.booth.pm

こちらはわたしも以前から愛用させて頂いているお店です。Hii's closet.さんは柔らかい印象のかわいいお洋服が多いお店でVRoidユーザーからも人気の高いお店です。

気になった服を当ててみる現地取材班

 

#InuzukiStudio

owner:戌月凪

inuzukistudio.booth.pm

VRoid向けのアイテムが並ぶお店です。これからの季節に嬉しいニット調のカーディガンや凪さんの代名詞とも呼べるメイドヘッドドレスなどの小物が並んでいます。

赤い首輪が商品

ショップオーナーの戌月凪さん(左)にメイドヘッドドレスを付けてもらってる現地取材班(右)

 

minarico

owner:キイトアヤ

minarico.booth.pm

minaricoさんの特徴と言えばなんといっても美しいパターン柄。今回は秋シーズンに合う金木犀柄のアイテムが並んでいました。またオーナーのキイトアヤさんによる近日公開予定の男性アバターメンズ服のお披露目がありました。

近日販売予定の衣装

 

えび天守

owner:えび結び

evitenshukaku.booth.pm

アバターアバターに使う小物を制作されているショップさん。今回は秋冬でまとめていたのか温かな耳あてやマフラー、クリスマス向けのトナカイの角 が展示されていました。

このイベントでは販売されているアイテムを間近で見られる他、そのショップのオーナーさんとお話することが出来ます。ウェブサイトのショップを覗くことはあってもオーナー本人にお話する機会は中々ないのでアイテムを間近で見られることも踏まえとても良い体験ができるファッションイベントだと感じました。

出展者数を増やしたり、他のイベントとコラボしていくなど今後の展開を考えているとの事で気になる方はぜひ主催の綿雪ひぃさんのTwitterをフォローして今後を見守っていただけたらと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上、きんととでした!

 

出展オーナーの出展レポや感想はこちらから

MODEket企画から開催までのお話|綿雪ひぃ|pixivFANBOX

MODEketありがとうございました!|kiitoaya|pixivFANBOX