きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【Vtuber】ぽこピーコラボカフェでスイーツ堪能してきた!【スイーツパラダイス】

こんにちは、きんととです!

 

皆さんはコラボカフェに行ったことはありますか?

カフェ系のお店がアニメ、マンガ、アイドルetc.といったコンテンツとコラボして、それに準えたフードやドリンクを出すあれですね!

店内も一面飾りつけして、コラボグッズも売り出されちゃたりしてとっても盛り上がるイベントです。ファンにとっては至福のひと時…✨

 

そう!今回はコラボカフェレポ記事です!スイーツパラダイスとバーチャルYouTuber甲賀流忍者ぽんぽこ」&「オシャレになりたい!ピーナッツくん」のコラボ!どっちも大好き!!しかもメタバース空間の遊園地「ぽこピーランド」と連動!もうたまんないっ!!

それではレッツ~… ぽこピーランドコラボカフェレポ!!͡🍃🥜

 

ぽんぽことピーナッツくん

甲賀流忍者ぽんぽこ」と「オシャレになりたい!ピーナッツくん」はコンビで活動するバーチャルYouTuberです。

 ピーナッツくんは、2017年6月30日よりYouTubeを主に投稿されている個人制作のショートアニメ「オシャレになりたい! ピーナッツくん」の主人公であり、そこから派生してバーチャルYouTuberVTuber)として活動するキャラクター。

 

甲賀流忍者ぽんぽこ(こうがりゅうにんじゃ-)は2018年2月2日より活動を開始したバーチャルYouTuberである。滋賀県甲賀市を活動拠点に置き、相方のピーナッツくんと共にYouTubeチャンネル「ぽんぽこちゃんねる」にて活動している。

ぽんぽこ・ピーナッツくん非公式Wiki

 

イベント概要

バーチャルYouTuber甲賀流忍者ぽんぽこ」&「オシャレになりたい!ピーナッツくん」とスイーツパラダイスのコラボカフェです。先日VRChat にオープンした"ぽこピーランド"をモチーフとしたフードやグッズを販売しています。

開催期間中、東京と大阪のスイーツパラダイスコラボ店舗2店にてコラボメニューを実際にいただくことが出来ます。グッズはコラボメニューを買った方のみなのでこの点注意です!

さらにメタバース「VRChat」内の「ぽこピーランド」でも今回のコラボカフェを体験することが出来ます。

 

開催期間:2023年5月23日(火)~6月18日(日)

開催店舗:

・スイーツパラダイス タピオカ&クレープショップ上野ABAB店
・CAFE STAND OSAKA SWEETS PARADISE

 

 

お店

今回訪れたお店は東京•上野にあるスイーツパラダイス上野ABBA店さん!

建物1階の外にあってとても入りやすいです。コラボメニュー以外にもやっているので普通のお客さんも並んでいました。

 

日曜日に現地へ行ったのですがすでに行列。予約を確認すると全時間満員!まさかここまでとは…!🍃🥜 週末は事前予約は必須ですね。筆者はこの日は撤退して別日に食べに行きました。

 

お店の前にぽこピーのワゴンがあります!注文してからここで選べるのかな。

 

パペットのぽこピーの写真が飾られています。ぽんぽこさんのこの顔いつ見ても面白いw

 

頼んだもの

注文したものはこの2つ!

 

ぽこピーランドのホットドッグ

ぶっといソーセージ!!

こんなに食べ応えあるホットドッグが出てくるとは…!コショウやハーブの香りが効いてて美味い!コラボカフェでこんなに満足感あるものが食べられるとは思わなかった・・・!✨

 

たこ焼き変化?!クレープ

こっちもでっか〜!大きさもあるけどそれより体積がかなりある?!カップの形になったたっぷりクレープだ!!(歓喜)

トッピングにはたこ焼き風プチシュークリームが乗り、カフェラテ大好きぽんぽこさんがカフェラテをがぶ飲みしているイラストのプレートも添えられています。中はたっぷりのクリームと果肉入りのイチゴソース!ホットドックと同じく食べ応えがありそうな一品です。

一番目を引くのはやっぱりこのたこ焼き!プチシュークリームにソースイメージのチョコとマヨネーズに見立てたホワイトチョコソース、青のり風の抹茶がかかっています。たこ焼きの完成度高くないか?

カップのロゴもポップでかわいい!!

メニュー一覧はこんな感じ

 

コラボメニューを注文すると1品ごとに限定コースターを1つもらえます。今回は2品なので2枚ゲットしました。

当たったのはガチ恋ぽんぽこさんとピーナッツくんの友達チャンチョ!ガチ恋さんかわいい~!!🥰

左:ガチ恋ぽんぽこ 右:チャンチョ

 

メタバースでも…?

今回のコラボカフェ、なんとメタバースとも連動しています!

VRChat内にあるぽこピーの遊園地「ぽこピーランド」にあるカフェ施設でも今回のコラボメニューを見ることが出来ます。

VRChat内のカフェ 左の茶色いクマは筆者

わたしが注文したメニューはこんな感じ!そっくりそのまま再現!

メタバース内の店舗についてはまた別記事でご紹介させていただきます!

 

最後に

スイパラでスイーツをおなか一杯食べられてしやわせ~!

今VRChatで大人気のぽこピーランド、VRChatで遊べる環境がない方もこの機会にスイパラで雰囲気を味わっていただきたいです!

 

大好きなぽこピーとのコラボで満足感もひとしお!ぽこピーは動画の二人の掛け合いがとても面白いので是非チェックしてください!ちなみにオススメはこちらの動画。

youtu.be

わたしが企画したイベント「Virtual Fashion Mall」に遊びに来てるんです…!

うれし~!!もっとこの動画見て~!!!!🥳

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

以上、きんととでした。

よろしければブログの読者登録とTwitterのフォローよろしくお願いいたします!

twitter.com

 

イベント詳細

公式スイーツパラダイス (sweets-paradise.jp)

 

甲賀流忍者ぽんぽこ🍃1日〜金沢ぽこピー展🏔(@ponpokoka)さん / Twitter

ぽんぽこちゃんねる - YouTube

 

オシャレになりたい!ピーナッツくん🥜(@osyarenuts)さん / Twitter

ピーナッツくん!オシャレになりたい! - YouTube

 

ぽこピーランド - VRChat