きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

VRoidまっ会の"いままで"と"これから"

こんにちは!きんととです!

久々にはてなブログで筆を執りました。もう半年近くここで書いてないですね。実はここ1年ほどライターとして働いていまして、主に「メタカル最前線」さんや「MoguLive」さんで書かせてもらっています。

f:id:penguin_the_first:20241211185634p:image

さて今回書くのはアドベントカレンダーの記事です。

VRoidまっ会アドベントカレンダー2024の11日目を担当します。何とかこの記事がわたしの担当日に公開されていますように。なにせこのアドベントカレンダー、わたしが主催で、しかも参加してくれたみなさんは締め切りを守って公開しています。

主催のわたしが締切ぶっちしちゃダメでしょうが!

 

adventar.org

 

冗談はさておいて、本題に入る前に今回のアドベントカレンダーに参加してくれた皆さん、読んでくれた皆さん、本当にありがとうございます。

おかげさまで25枠全てが埋まり、とても立派なカレンダーになりました。これも偏に皆さんのおかげです。

 

さて閑話休題

VRoidまっ会のこれまで

時は遡り2020年8月。まわりにVRoidをやってるフレンドが全くいなかったことが、この集会を開くきっかけでした。

 

当時、あるVRoid系ショップさんの服にハマっていたわたしは、VRoidファッション沼にずぶずぶと沈んでいきます。しかし、この楽しさ、達成感を分かち合える人がいませんでした。VRChatで、clusterで、VRoidをやってる人はどこにいるんだろう。もし会えたならいっぱいお話したい。

 

そう考えていた矢先、とあるバーチャルチェキ会や、とあるぱんだの配信企画でVRoidアバターの方と知り合えるチャンスが訪れました。わたしも知っているVRoid系ショップを開いている人や最近VRoidを始めたばかりの人、個人的に洋服を作っている人、様々でした。

この機を逃してはいけない!

そう思い至ってすぐに皆さんに声をかけて集まる場を設けました。これがまっ会の原型となります。

www.youtube.com

そして開催。

初めは「VRoidのお話まったりしよう会」というイベント名も決まっていない中での開催でした。場所はcluster。VRChatだとまだ参加者の環境やデバイスでは行くを考慮して、当時スマホでも入れるようになっていたclusterにしました。しかし、スペース機能などない時代だったため、イベントを非公開に設定し、全員にスタッフ権限を振って、入場してもらっていました。

clusterの魅力はやはりスクリーンが使えること!それぞれが作ったものの画像や撮影したVRoidの写真などを投影して見られるのはとても楽しかったです。

今思うとこのスタイルで集会やってた人はあまりいなかったのかも。

 

 

そこから2回、3回と回数を重ねていき、徐々に人数も増えてきました。

このあたりで初回から参加してくれてた人たちが、ゲーミングPCを購入するなどVRChatに行ける準備ができ始めました。まっ会はVRChatに旅立ちます。

 

 

 

5回目の開催、ついにVRChatへ上陸!

新たなる大地に降り立ち、VRChatにいたVRoiderたちが現れ始めました。まっ会への参加者は途端に増え、お手伝いのスタッフさんを集めて複数インスタンスを立てることも。VRChatには元々VRoiderが集まる学園コミュニティがあり、そこの人たちの中でうちの集会は噂になっていたそうです。今ではそのコミュニティはなくなってしまいましたが、副主催から思いと役割を受け継いでいます。

 

 

この頃から開催場所はVRChatだけでなく、clusterとの隔月開催になりました。それぞれで活動する方に来てもらいたいのと、それぞれのプラットフォームを行き来してアバターがあれば行ける場所って色々あるんだと知ってもらいたかったのがその理由です。あれからVRChatもclusterもだいぶ変わりましたが、今でもVRoiderにはそれぞれのプラットフォームを見てもらいたいと思っています。

 

そして2年、3年と経ち現在に至ります。

VRoidまっ会の今

初開催から4年が経ちました。

今でも継続して参加してくれるリピーターさんや、毎回初参加の方が来てくれるなど、まっ会は皆さんのおかげで安心と新鮮な気持ちで開催することができています。

VRoidStudioも正式版になり、重ね着機能を初めとした様々な機能が実装されました。そして最近「XAvatar」と「XWear」という新しい形式と着せ替え機能が追加され、VRoidだけでなくVRChat向けアバターにも新しい可能性の扉が開かれています。VRoidの世界も刻一刻と変わり、この集会も時代に沿った変化が必要だと感じている今日この頃です。

 

しかし、まっ会の本分は「安心してVRoidのお話ができる場所を作ること」であるとわたしは考えています。大きく変化を与えてしまえば、今のバランスを崩しかねないと悩むこともあります。ですが安定も行き過ぎれば代り映えしない集会になり、結果衰退の一途を辿るでしょう。

そのために”まっ会らしい”新しい企画やコラボなど、新しい風を吹かし続けていきたいです。

VRoidまっ会のこれから

まったりもいいけど新しいことに挑戦するのもしたいよね。ということで、これからやっていきたいことをいくつか書いていきます。できれば2025年に達成したいです。

 

  1. 新しいプラットフォームへ行く

バーチャルキャストやResoniteに行きたい!これは今年のあたまからずっと言って遂げてなかったことでもあります。特にバーチャルキャストであれば、VRMアバターのアップロードが楽なため行きやすいと思います。バーチャルキャストのVCIがとても楽しいんですよ。

 

  1. VRoidStudioの機能余すと来なく使いたい

念願の『着せ替え機能』が実装されました!ちょうど一年ほど前から機能の開発が発表され、どんな機能になるのか、着せ替えに革命が起きるのかとても話題になりました。わたしも大興奮です。運営様、ありがとうございます。

新しく追加された機能に触れる機会を作って、まっ会Discord内で感想を言い合うなどしたいです。

 

  1. まっ会のスタッフを増やしたい

ここまで偉そうなことを言っておいてなんですが、わたし自身他の活動も進めたく、わたしがいなくてもまっ会が開催されてほしいということを頭の片隅に考えていたりしています。わたしがまっ会からいなくなることはないですが、お仕事等で準備ができないときに、会場を開いて参加者をお出迎えしてくれるなどやってくれる方がいるととても心強いです。

最近VRChatで「VRChat+」という有料会員になったのですが、Group機能を使いたくて入会しました。Group機能があればユーザーに権限を振ってインスタンスを立てることができ、わたしがVRChatに入っていなくてもまっ会に集まれることができるようになります。

手伝ってくれる人、いたらぜひ手を上げて…

最後に

これからも変わり続けていくバーチャルの世界で、「VRoidのお話まったりしよう会」も細く長く続けていきたいと考えています。そのためにも必要な変化と変わらない温かい場所作りを忘れずに活動していきます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

メリークリクマス!🎄🧸