きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【バーチャル】アバターでカラオケ体験?まねきねこのバーチャルキャラクターカラオケ試してみた【ONEREC】

本日11月1日からカラオケ「まねきねこ」で自分のバーチャルアバターを使用してカラオケの撮影ができるサービス「ONEREC VK」が実施されました。

1か月間のみのトライアル開催となっています。

 

今回は「ONEREC VK」を実際に利用したレポの記事になります。

なんと一番乗りだったようで本サービス最初の利用者になりました!(店員さん談) この記事が最速レポになりますように!

 

サービス概要

■ 期間:2023年11月1日~11月30日
■ 実施店舗:カラオケまねきねこ秋葉原電気街口店 605ルーム
■ 料金:通常のカラオケ室料
※フリータイム、ZEROカラ、まふ、朝うた、まねきde家族割 等、特別料金プランの対象外です。
※カラオケDAMJOYSOUNDは利用できません。
■ 歌うことができる楽曲:ONEREC楽曲(カラオケ定番曲など1万曲以上!!)

まねきねこ様サイトより引用

バーチャルキャラクターになって歌って撮れる『ONEREC VK』1カ月間のトライアルサービス実施!|カラオケ まねきねこ (karaokemanekineko.jp)

 

現在サービスが実施されているのは秋葉原電気街口店の1店舗のみです。このサービスの予約が多くされているようで飛び入りするよりも予め電話で予約を行っておいた方がいいでしょう。ちなみに筆者は飛び入りでしたが運よく入ることができました。(ギリギリで生きてる)

このサービスはアバターを使用するものですが、アバターを用意していなくてもサンプルアバターが用意されている為、どなたでもその場でバーチャルキャラクターカラオケを楽しむことが出来ます。

 

場所

カラオケまねきねこ秋葉原電気街口店 605ルーム

JR秋葉原駅から徒歩2分、都営新宿線から徒歩7分の好立地にある店舗です。

秋葉原電気街口店|カラオケ まねきねこ (karaokemanekineko.jp)

受付は5階にあるので、エレベーターで入店。

受付は予めまねきねこアプリで会員登録をしているとスムーズです。初登録の場合は現地では身分証明が必要になります。

 

設備について

そしてお待ちかねの入室!!

室内には通常のカラオケルームにはないマイクやモーションキャプチャー用のカメラがあります!胸が高鳴りますね!!そして用途が違う2台のパッドがあります。

それぞれ見ていきましょう。

 

マイク

スタンド式でポップガードがついている

 

ONEREC操作用タブレット

ここからONERECへのログインや楽曲の選択を行う

 

アバター選択用タブレット

ここからVRoidHubのログインやアバター・背景の選択を行う

 

モーションキャプチャー用のカメラ×2

 

表情認識用のカメラ

歌う場所からカメラまで120㎝ほどあったがしっかり表情は撮れていた

 

ミキサー

配線や調整など予め使用可能な状態で準備がされている

 

撮影

VRoidHub連携で使用したアバターをモーショントラッキングで動かして、自身が歌い、カラオケをしている動画をダウンロードすることが出来ます。

操作方法は受付で渡されるマニュアルに記載されているため割愛しますが、筆者が個人的に注意した方が良いと感じた部分を紹介していきます。

  1. ONERECやVRoidHubにすぐログインできるようにしておく
    予めアカウントの作成やパスワードを入力できるように準備しておくとスムーズにカラオケが出来ます。このセッティングで時間を浪費してしまうので少しでも長い時間楽しむには確認しておくことをオススメします。
  2. VRoidのアバターで表情がトラッキングされない
    自前のアバターやサンプルのアバターを使用しましたが、表情や口元は動かなかったです。表情トラッキングの画面ではぬるぬるで表情が読み取れてはいたようです。(機材の調子の問題か仕様かは不明)
    手足のトラッキング込みで普段VRChatでバリバリにMV撮影やライブをされている方は機材的には満足しないかもしれないです。(でも規約面の恩恵はデカイ)

  3. カラオケ動画はアバター選択用タブレットからダウンロード
    カラオケ動画をダウンロードするのはONERECのタブレットスマホアプリからではなく、アバター選択用タブレットに表示されるQRコードから行います。
    録画停止後にダウンロード用のQRコードが生成され、それを読み込むことでカラオケ動画を手元にインストールすることが出来ます。

  4. ダウンロード用QRコードの生成に時間がかかることがある
    QRコード生成に数分かかる場合があり(筆者が試した範囲では1~5分程)、生成の間に別の曲の撮影を行うことが出来ない為、普段サクサクカラオケを楽しむ方は少し不満になるかもしれないです。

ちなみに実際のカラオケ動画がこちらです。

歌い手とかではないので全く期待しないでください。

youtu.be

 

所感

「ONEREC VK」はまだトライアル期間ということもあり、ややモーショントラッキングが微妙なのが気になるところでしたが、YouTube等にアップできるカラオケ動画を撮影できるのは規約のクリーンさやお手軽さでとても大きな強みになると思います。ぜひこの1か月の間に試してもらいたいサービスだと感じました。

操作感については基本的にはマニュアルに沿って進めば問題なさそうですが、機械や機材のことを全く知らない人はちょっと戸惑うかも。

 

最後に「ONEREC VK」を楽しむ為に押さえておくべき3点をまとめます。

  1. 事前予約は必須!人気の為、早めに電話予約を行った方が良い
  2. まねきねこアプリやONEREC、VRoidHubはいずれも必須の為、事前に会員登録し、パスワードもすぐ入力できた方が良い
  3. カラオケ動画をダウンロードするQRコードの生成には数分かかる場合があり、生成の間に別の曲の撮影を行うことが出来ない

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よろしければブログの読者登録とTwitterのフォローよろしくお願いいたします!

twitter.com