きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【イベント情報】第8回VRoidのお話まったりしよう会やりまぁす!!【#cluster】

こんにちは。きんととです!

今回はわたしが主催するVRoidのイベントのご案内です。

VRSNS「cluster」でVRoidが好きな方、VRoidファッションやVRoidアバター作成をする方のおしゃべりの場を開きます。

スマホからでも参加可能なので気になる方は詳細をチェック!

 

f:id:penguin_the_first:20210115132736p:plain

 

f:id:penguin_the_first:20210520011100p:plain

 

会の内容

「VRoidのお話まったりしよう会」はVRoidが好きな方、VRoidファッションやアバター作成をされる方が集まって、まったりおしゃべりする場です。ユーザー主催の集会になります。

 VRoid製アバターやVRoidStudioを使っていなくても集会に興味のある方ならだれでも参加OK!!

 

 VRoidについてはこちらをどうぞ

vroid.com

 

日程

5月22日(土) 22:00~

会の時間は2時間ぐらいを予定しています。

  

尚、今回は主催がワールドを回るのが難しいためこのくらいの時間にワールド内にいるみんなとお写真撮ってくれたらうれしいです!そしてぜひハッシュタグ「#VRoidのお話まったりしよう会」を付けてSNS等にアップしてください!!

f:id:penguin_the_first:20210520011128p:plain

f:id:penguin_the_first:20210520011119p:plain

 

会場

clusterワールド 「VRoidのお話まったりしよう会会場メイン」

 &

clusterワールド 「VRoidのお話まったりしよう会会場ミニ」

※会場鋭意準備中

 

 

当日、会場サーバURLをきんととのTwitterと弊集会discordサーバにてご連絡致します。集会ツイートに記載されたURLから会場までお越しください。

なお今回はメイン会場とコメントチャット推奨のミニ会場の2つで行います。

メイン会場については人数が増えていくにつれて増やしていき、ミニ会場は今回テストということで1会場のみで行います。

 

[参加方法]

開場時間:メイン会場と同じ22時~0時

入場方法:主催のツイートにある会場URLから入るor朝霧ルくんにフレンドを送り、当日フレンド欄から「参加」を押す。

cluster.mu

 

また今回はclusterの"イベント"ではなく、通常の"ワールド"を使用して開くため本集会のことを知らないで入ってくる方もいると思われます。そのためこちらで開いた会場のサーバURLからご入場をお願い致します。

 clusterの仕様でワールド内には最大25人までの為、最大人数を超えるとこちらで掲載したサーバURLから飛んでも同じワールドの別サーバに飛ばされてしまう可能性があります。主催側でも最大人数を超える前に新しいサーバURLを展開しますので、集会参加者と会えなかった場合はきんととのTwitterもしくはdiscordサーバを見ていただければと思います。

 

お友達と会いたい、待ち合わせしている場合はclusterのフレンド機能の「参加」を使っていただく方法もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

ちなみに主催きんととのclusterのIDは@goldenpenguin3です。お気軽にフレンド申請飛ばしちゃってください!!

cluster.mu

 

必要なもの

  • clusterアカウント

アカウント作成はcluster公式サイトにてお願いします。

※第1~4回目まではclusterアカウントを共有していただく必要がありましたが現在は不要です。

 

f:id:penguin_the_first:20210520011110p:plain

過去開催のツイート

 

 

 

Q&A

Q. 「VRoidのお話まったりしよう会」で何したらいいの?

A. みんなで楽しくまったりVRoidにまつわるおしゃべりしましょう!

写真も撮ったりしてワイワイします。

 

Q. VRoidアバターまだ持っていないけど参加してもいいの?

A. 集会に興味のある方ならぜひぜひ!初心者さん大歓迎!!

 

Q. VR機器とかもってないけど参加できないの?

A. cluster開催なのでスマホからも参加可能です!

 

Q. 声出しておしゃべりするのはちょっとな・・・

A. clusterならチャットができる!チャットなしでもジャンプやリアクションだけでの表現もOK!

今回からコメントチャット推奨会場も用意しますのでそちらも是非ご活用ください!

 

Q. バーチャル開催のイベント初めてなのでなんにもわからん!!

A. 大丈夫!この会が初参加の人は割といる!!ご質問いただければなるべく参加までの手順等のサポートはします!

※各種アカウント、機器類、アバター等の貸し出しは行っていません。

 

Q. clusterってなんぞ?

A. clusterについてやイベントの参加方法、アバターアップロードについて記事にまとめた(ざっくり)のでこちらをどうぞ

penguin-the-first.hatenablog.com

 

Q. discordってなんぞ?

A. 個々の部屋(サーバ)でチャットできるアプリです。登録し、入りたいサーバへのリンクを踏むことで専用サーバに入ることができます。

PCでもスマホでも使うことができます。登録やチャットのみなら無料です。

スマホ向けアプリはこちら

 

discordのあれこれの解説

ゲーマー向けチャット『Discord』の使い方 DL方法から拡張機能まで徹底解説 -Appliv TOPICS

 

Q. 当日の飛び入り参加は可能ですか?

A.可能です!

  

Q&Aは順次追加していきます。

他にも不明点等ありましたら主催きんととのTwitter(@goldenpenguin3)もしくはコメ欄にご連絡お願い致します。

 

 

 関連記事

penguin-the-first.hatenablog.com

 

penguin-the-first.hatenablog.com

 

penguin-the-first.hatenablog.com