きんいろペンギンの夢を見る

”すき”でつながりたい!

【XSFur v1.2.3】Unityでもふもふになるシェーダー使ってみた【備忘録】

こんにちは!きんととです!

 

VRC用のアバターにモフモフを仕込みたいのでシェーダーを買ってみました。

シェーダーいじったりは初めてだったので知見貯めとくために備忘録残しておくことにしました。

あまり誰かに見てもらえるような内容にはなっていないので同じシェーダー買った方はこいつもわかってないんだなぐらいに思ってください。

 

 今回買ったシェーダー

booth.pm

Xiexeさんの「XSFur v1.2.3」。

モフモフになれるよと聞いてすぐに飛びつきました。

 価格は1200円・・・ これはモノにしないと・・・

 

とりあえずUnityにぶち込む。

f:id:penguin_the_first:20200105010351p:plain

[Assets]の中に購入したXSFur v1.2.3」を解凍した状態でファイルごと食わせる。

f:id:penguin_the_first:20200105010714p:plain

Hierarchyに「XSFur」が追加される。

 

で、マテリアルの設定でシェーダーを「Xlexe/XSFur」に変えるんだけどこれだけじゃモフモフは出ない。

グーグル先生に「XSFur v1.2.3」で検索したところ使い方を紹介している記事が1件だけ出たので参考にさせていただいた。下記にリンクあり。

でも設定方法がわからなかったのでとりあえず元々付いていたサンプルの1つテクスチャを元々アバターで使っていたものに差し替えてマテリアルを当てて使った。

f:id:penguin_the_first:20200105005539p:plain

 

使ってみた感じ

[Fur Layers]~[Y Comb]のパラメータをいじって下の画像のようになりました。(いじったパラメータは上の画像です。ばらけてごめんなさい。)

f:id:penguin_the_first:20200105005542p:plain

 

実際にVRCにもってくとこんな感じ(左)

f:id:penguin_the_first:20200105004235p:plain

もっふぁもっふぁしてるように見えるけど近くで見ると点がボヤァっとしてる様な見た目なので調整が必要でした。
アバター全体が暗くなってしまったけどここは調整方法がわからなかった。

 

もしこのシェーダーの使い方が載ってるサイトがあったら教えてください。

参考記事

note.com

 

きんとと

 

f:id:penguin_the_first:20200105003157j:plain

おまけのカボチャ大集合